とにかく「肉」で有名なミート矢澤が、東京駅に新しい焼肉屋さん「Japanese BBQ YAZAWA」をオープン。また肉の品質がすごいことになってるそうでして、今回このお店の予約システムを手がけたトレタ(TORETA)さんにご招待いただき、初めて矢澤系列のお店に行ってきましたよ。

場所は東京駅八重洲中央口を出て、目の前の道路を渡って徒歩2分くらい。八重洲ターミナルホテル下、銀だこの並びです。

43


シンガポールで大人気の業態を日本に逆輸入したそうで、なんとなく海外にある日本料理店を思わせますが、「どうせまた美味いんでしょ? とりあえず予約する」という方は以下からどうぞ。そのまま予約できます。


「Japanese BBQ YAZAWA (焼肉 矢澤)」 ウェブ予約


半信半疑な方は続きをご覧ください。まずはビールを注文。この薄いグラスが僕はとても大好きです。分厚いジョッキよりも断然薄いグラス派。

27


これ何かと思ったら、ナムルなんです。冬にぴったりな色合いの紅心大根に、カリフラワーとズッキーニ。彩りが綺麗なだけじゃなく、味も一工夫されておりました。ナムルといえばごま油の風味を想像していたら、なんと鰹だしのすごく和風なやさしいお味。すっきりとした煮浸しのようなナムルでした。これはすごく斬新。

08


ナムルとキムチにこだわりがあり、しかも相当美味しいということは、この後のお肉にも期待が高まります。

56


まずは「厚切り極上タン」と「上ハラミ」。

36


厚切り極上!っていうとめちゃくちゃ高そうですが、1800円とまあお手頃。それでこの分厚さです。絶対美味いでしょうこれは。
 
30-1


なんかもうハンバーグみたいなボリューム。牛タンなのにぼってり肉厚なのがこの角度からでもわかります。テーブルごとに店員さんが焼いてくれるので安心。

43


食べやすくカットしてくれたタンをいただきます。タレはこの透明な「塩ポン酢」がおすすめとのこと。言うまでもないですが、めっちゃくちゃ美味かったです。

09



ハラミもこんな感じで焼いてくれます。




肉厚なのに柔らかくて超うまい。もちろんハラミならではの歯ごたえもある。上品な塩味が白ワインによく合います。


そしてユッケ。こちらのお店はちゃんと許可を得て生肉を提供できるよう、キッチンに生肉だけを調理するための「ユッケ室」と呼ばれるスペースを用意したのだとか。

03


贅沢なユッケ肉を、程よい酸味のあるタレで味付け。上に乗っている卵黄もまた見事です。




そして続いてはこのお店の看板メニュー「サーロインの矢澤焼き」です。この超薄切り、濃厚なタレの香り。これはきっと最高級部位サーロインをすき焼き風でいただくやつですね。

06


待ち受けるのはタレ。卵とタレと山芋が合わさった感じでしょうか。

10


クソでかいだけに、焼いてもらえる安心感。




あの巨大でうすーいお肉をささっと焼いてくるくる巻いて、タレに付けて食べるとまじでやばい。

42


これは脳細胞が数億個は軽く死んじゃうレベルの美味さです。食べるとちょっとずつバカになりそうなくらいうめえ!

14




この甘味はもはやスイーツです。




そして、これも看板メニューの「60日間熟成肉」。熟成肉というのは今年とても流行りましたが、60日というのはその中でもかなりの長期間熟成ですね。そして分厚い…。

12


じゅうじゅうとサイコロステーキのように焼く。もう煙からしてちょっと違う。

22


通常より長く熟成させた分、確実に旨味が凝縮されている。脂が甘い!じゅわっと甘味が口の中に広がる。これは熟成肉じゃないと出せない味。ぜったいに注文しておきたい一品でしょう。

46


こちらは「牛タンのファルス」。牛タンのソーセージと洋風クリームソースを合わせたもの。鶏つくねのようなハンバーグのような不思議な食感。そして肉の味がやたらと濃い。赤ワインにぴったり。

45


上質な赤身の部位「芯芯(しんしん)」。

05


片面5秒だけ焼くこと。適度なサシが入っていて、梅肉のソースでいただくと旨味が増幅してしまった。

53


これは「みすじ」だったかな。こんな風にタレに漬け込んであるということは……。

40


さっきサーロインのときに使用したあの超美味いすき焼き風の食べ方が再び!




ザブトンだっけ。脳がやられてる間にいただいてしまった最後のお肉。当然のようにこれも美味かった。

17


そして〆は「土鍋の矢澤ご飯」。これは和牛の時雨煮のようなものに、生姜がたっぷり入った土鍋ご飯。ぜったいに美味いだろ。

27


じゅうじゅうとかき混ぜていきます。




そのまま食べたり、ひつまぶしみたいに出汁をかけたり。最高。

13


デザートはブラッドオレンジのシャーベット。でかい。

54



焼肉 矢澤 - 日本橋/焼肉 [食べログ]





東京駅で焼き肉ならここが一番かも(値段もそれなりにしますしね)。年内で予約が取りやすい時間帯は平日19時までと、土日の20時以降だそうです。

 

「Japanese BBQ YAZAWA (焼肉 矢澤)」



--次回予告 follow us in feedly
「初対面の女子大生に関連記事プラグインをおすすめされた件」
 

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly