DeNAさんが面白いアプリをリリースしましたね。「Rumor」というやつなんですが、匿名のTwitterみたいなもの。


Rumor - 友達の本音が見える 匿名投稿アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/rumor-you-dano-ben-yinga-jianeru/id904825001


まあTwitterも匿名なんですけど、このRumorは位置情報とハッシュタグを使って、同じ部屋、同じテーブルにいる人たちという狭い範囲の中で匿名で言いたい放題できるというところ。女子会なんかで使うと大変なことになるんでしょうか。

で、「このアプリを使って焼肉屋で合コンやるから来い」と主催者である株式会社部活動さん、株式会社DeNAさんから招集かかったのでお邪魔してきました。


"口には出せない本音も覗ける"Rumor合コン | Peatix


概要はこんな感じだそうです。


本イベントでは「焼⾁」を通じて招集された男⼥が一堂に介し、焼肉を食べながら会話を楽しむ傍ら「Rumor」を使って口には出せない“心の声” や“本音”を投稿します。
 
当日は「Rumor」内で、イベントに参加しているメンバーが投稿を共有・閲覧できるようにするため「その場にいる“誰か”が投稿していることには間違いないけれども、それが “誰か”は特定できない」という普通の⾷事会とはひと味違う“本音と建前”が織り交ぜられた新しいコミュニケーションが繰り広げられます!!
 


繰り広げられます!とのことです。

参加費は男性6000円、女性3000円。会場となるお店「HACHI HACHI 広尾店」の食べログを見てみたところ、平均予算¥3,000~¥3,999ということで、女性は順当、男性は高いなと思いましたが、無料でいいってことなので当日ノコノコと逝ってきました。


こちらが会場の焼肉屋。渋谷から明治通りを恵比寿・広尾方面に歩いて15分くらい。恵比寿をすぎて広尾のちょっと手前くらいに、派手な外観のお店が現れます。


HACHI HACHI 広尾店 (ハチハチ) - 広尾/焼肉 [食べログ]

45


受け付けを済ませたら、それぞれ決められたテーブルに案内されます。

356e4599


僕は18番という紙をもらいました。

49


そしたらすでに同じく18番の女性陣が向かい側に。iPhoneを手にしていますが、Rumorの使い方でも確認しているのでしょうか。2人ともかなり美人さんでした。

53

なんとなく揃ったところでDeNAの女性社員がRumorの説明と、今日の合コンの趣旨などを語ります。iPhoneを片手に真剣に聞く参加者たち。

36ae9f04


そしたらなんと「特別ゲスト」とのことであの高貴なお方が登場。狐のお面を付けた暇な女子大生でした。なぜか会場は大盛り上がり。みんな、そんなに会いたかったのか!?

53e82c7f


とくに過呼吸になることもなく、「Rumor合コンは私が考案者なんですよ」と語る暇な女子大生。

55


ああ!なぜだ…!手が勝手に!

6acd44b4


そんなことしてたら肉が運ばれてきたので焼く。っていうか目の前の女性陣に焼いてもらうという大変恐縮な展開に。

03


牛たんに豚トロにソーセージか……。コースの1皿目としてこのラインナップはどうなのだろうか。焼いてもらいながら、ついRumorに手が伸びてしまう。すげえ嫌なやつだ。

a172fb12


でも美女から取り分けてもらったお肉は美味しかった。

09


そして次にきたお皿はけっこう良かった。特に厚切りのハラミはなかなかのモノでしたね。1皿目からこれくらいのクオリティできてほしかったかな。

30


これも焼いてもらう。すみません。。あともう1つ謝らなければいけないのが、僕がこの場でほとんど喋らなかったこと。そもそもあまり口数が多い方ではないのですが、それ以上に、きまずい空気を作ったほうがRumorが盛り上がるだろうと考えたのです。

33


そうすると、こういう発言が出てくるわけじゃないですか。どこのテーブルかわかりませんが、怖いですね。

7f3908ac


さて、僕と同じテーブルにはもう1人男性がいます。右隣りのシマシマ氏です。本名は最後まで聞き忘れたのですが、お召し物の柄からシマシマ氏とさせてください。若いのに非常にナイスガイでした。

43674228


あるとき、こんなRumorが発見されました。隣のテーブルの人が見つけて、声をかけてくれたのです。そこにはこうあります。「シマシマタイプです!」と。

adaa8bf6


これにはシマシマ氏もテンション上がります。

43674228


シマシマ氏、勢いよく降臨!

e8a14e30


しかし……。

e8a14e30__1_




「シマシマは女です!」


「シマシマは女です!」


「シマシマは女です!」



「シマシマは女です!」


「シマシマは女です!」


「シマシマは女です!」


ああ、たしかに。振り返ってみると入り口近くに同じくボーダーのニットを着たそれはそれは可愛らしい女の子がいました。どうみてもあの子のことでしょう。


そんな流れにもらい泣きしていたところ、こんなつぶやきを発見。あのシマシマ女の子の隣は女性なので、このシマシマはいま打ちひしがれているシマシマ氏のことでしょう。そしてその隣にいる「おひげ」とは私ということになります。

757edbab


シマシマ氏、お前の骨はおれが拾ってくるぞ、とばかりにとりあえず返信。「いい声してますね」ですか。これは近くにいますね。

97f85245



一方のシマシマ氏。


ae68e612


とりあえず同じテーブルのみんなで慰める。

33fc8988


そして引き続き、「おひげがタイプ」な人とこんな感じで会話を。

97f85245__1_


27歳かー。ん? シマシマ氏がトイレに行った隙に突然隣に座ってきたこの子か!(違いました)

42


こんな感じで参加者同士の自主的な席替えが始まり、合コンとして場があたたまってきた気がしなくもない。でも残念ながら僕は別の予定があったので
このへんで失礼してきました。




でも、帰る前に。




あの狐仮面とDeNA、部活動の皆さんにご挨拶してきました。目が怖いわ。

23



で、Rumorですが、こういうシチュエーションで使うと面白いですね。タイムラインや入力画面の使い勝手には少々改善の余地がありますが、とても斬新な発想のアプリだと思います。


Rumor - 友達の本音が見える 匿名投稿アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/rumor-you-dano-ben-yinga-jianeru/id904825001



まあ面白いんですけど、Rumorによって合コンがうまくいくのかどうかはイマイチよくわかりません。あと別のテーブルに偶然、渋谷の某スタートアップ企業に勤める偉い人(執行役員 CMO)を見つけましたが、名前は伏せておきますね。


#追記
ブログご覧いただき、ありがとうございます。

2014-12-04-11-20-12



--次回予告 follow us in feedly
「社畜系メディア『ハードワーカーズ』の忘年会が社畜すぎる」 

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly