これは、なかなか面白いなと思いました。

同い年6人で使って15日で卒業、学校みたいなSNS「Class」 - LINE NEWS

株式会社we-bがリリースした「Class」というアプリは、同じ地域・同い年の見知らぬ6人が2週間限定で「同じクラス」となり、クローズドな場でコミュニケーションを取るというもの。


この動画を見るとどんなものかわかりやすい。

入学、クラス分け、担任の先生、卒業という一連の流れを体験できるのが特徴で、まさに“学校”をイメージして作られたサービスだそうです。

というわけでさっそく使ってみました。まずはダウンロード。 
バッテリーが残り15%と切迫した状況のなか、インストール完了。Facebookアカウントでログインして利用するようです。ただし実名などは公開されないそうなのでご安心を。

22



Facebookでログインすると「入学手続き」が始まります。アイコンを設定し、「あだ名」や「誕生日」を入力。性別その他なども入れます。

56


こんな感じで手続き完了。「最初のクラスは無料で使えるよ」というメッセージが。ってことは2つ目以降は有料になるのでしょうか。どんな課金モデルになるのか注目したいところです。

04


こうしてすぐに利用できる、というわけではなく、まずはクラス分け。「クラス作成中」というステータスで待つことになります。同じ地域・同い年のメンバーとなるようですね。「narumiさんの前に16人並んでいます」との表示が。とりあえず待ってみましょう。

11


その間にメニューを見てみますと、「仲を深めるコツ」という項目が。コミュ障の私としてはぜひ見ておきたい。「必読」って書いてありますし。

21


「1つ目、他人に興味を持つべし!」「2つ目、気軽に投稿すべし!」なるほど。

31


「3つ目、相手の話に対して質問すべし!」なんか『Hot-DogPRESS』で北方謙三が絶対に言いそうにない具体的かつ甘酸っぱいアドバイスですね。勉強になります。

42


で、3時間くらいたって「クラス分けはまだかな〜」と再びアプリを立ち上げてみると…(iPhoneはちょっと充電した)。

08


「narumiさんの前に31人並んでいます」


ふ、増えてる!!!1


【追記】

S__6053945


「narumiさんの前に0人並んでいます」



0人並んでる!!!1


【追記】
株式会社we-bの公式ブログにこんな投稿がありました。

we-blog — 【お詫び】Classでいつまでたってもクラスが作成されない問題について


半数のユーザー様は既にクラスがスタートしていますが、現在クラス作成待ちの方は男性が圧倒的に多くなってしまいました。

クラス決めはユーザー体験を守るために6人クラスで女性はかならず2人以上含まれます。これは女性が1名ですと、女性のユーザー体験を大きく損ねてしまうと考えたためです。


なるほど。工業高校のようにならないよう男女数をバランスしようとしたのに、男子生徒ばかり集まってきて困っていたわけですね。

待ち人数の表示がおかしい件については表示上のミスが原因だったとか。1月にアップデートして、10人以上のクラスで開始できるようになるようです。



--次回予告 follow us in feedly
「世界は『いいね!』であふれている」

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数