みなさん、こんなニュースを覚えておりますでしょうか? 3日くらい前ですけど非常に心あたたまるエピソードでした。


少年グループ 決闘容疑で送検 - NHK 首都圏 NEWS WEB


タイトルからだとちょっとわからないので一部引用。後半がものすごい異彩を放つザ・ほのぼのニュースなのです。


ことし8月、東京・府中市の神社で、対立する2つの少年グループあわせて29人が、金属バットを準備してけんかをしようとしたなどとして、警視庁は双方のグループのリーダーの少年ら3人を、決闘などの疑いで書類送検しました。

〜中略〜

警視庁は少年らの立ち直りを支援する対策として、2つのグループを合わせたチームと警察官のチームによるソフトボール大会を11月下旬に開いて和解させたうえで、グループを解散させることにしています。
 


金属バットの正しい使い方を実地で指導されるのですね。こうなるとどうしても観戦したくなります。いま日米野球よりも熱い、少年グループ vs 警察官チームのソフトボール大会。11月下旬とありますが、いったい何日にどこで開催されるのでしょうか。

MS251_netura500


警視庁少年事件科に、「NHKニュースを見たのだが、いつ開催されるのか? 一般人による観戦・応援は可能なのか?」と尋ねてみましたところ、回答は……。


p0
「外部の方は入れない警視庁の施設で行います。あくまで関わった少年たちの非行防止のために行うものですので、観戦は受け付けておりません。関係者のみが入場可能となっております。すみません」



ということでした。これは非常に残念です。後日、試合結果や各打者のスコアなどはニュースで発表されるのでしょうか。NHKにはできれば試合含めて取材してほしいものです。