流行ってるようで、誰も使ってなさそうな「ask.fm」をいまさらやってみようと思います。やってみるといっても、質問されないとどうしようもないので、誰かに質問してみよう。

05


サイトは130億のページビューを記録。ユニークビジター数は1億8000万人だったという。毎日、新しい利用者が20万人増えている。
   少年少女が利用する質問交流サイト「Ask.fm」で自殺事件  -バッシングで広告主撤退も


実はかなり使わているようですが、Q&Aサービスは日本でもとても盛り上がっていますね。LINE株式会社の「LINE Q」、株式会社nanapiの「アンサー」が同時に出てました。どちらもスマホで使うQ&Aアプリとしてすごく面白い。

スマホで気軽にチャットするような感じで他愛もないことを質問すると、答えがガンガン返ってくる。これってもしかしたら検索を置き換えたりするんでしょうか。

たとえばこれからジョギングしようというとき、走るときにぴったりな音楽って何かないものかと、LINE Qに質問してみたら、すごくたくさんの回答をいただけた。買えるものはそのままiTunesで買って、それを聞きながら走ってきた。

これ、スマホでGoogleで検索してもいいんだけど、LINE Qだと「ジョギング中に聴くとテンションのあがる曲を教えてください!」なんて話しかけるように質問するだけでいいっていうのが思いのほか気軽。

そういえばYahoo! 知恵袋は検索部門のプロダクトですし、スマホのQ&Aサービスってちゃんと成立するとロボット検索の代わりになるかもですね。最近はふと疑問に思ったことはLINE Qとかアンサーで聞いてみようかなと考えるようになりました。

というわけで、ask.fmのアカウントはこちらです。



そういや、「Ask.jp」っていう検索サービスもあったよなーと思ったら、まだあった。


--次回予告
「『レッドブル、翼を授ける』って言うために紙ヒコーキ世界選手権まで開催する会社」