早いもので、去年の秋に始めたこのブログもめでたく1周年を迎えました。本当にあっという間です。読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

最初のエントリーはこちら。去年の9月24日のことでした。

ブログ、はじめました。 : Blog @narumi


どうやらlivedoo Blogが「blog.jp」のドメインを受け付けていたところ、勢いでnarumi.blog.jpを取得してそのまま毎日ブログをやることにしたという流れのようです。それまでの僕はブログなどまったくやったことがなく、NAVERまとめユーザーだったわけですが、1年続けるとブロガーらしくなるものですね。


51

この1年間で総訪問者数は200万人に。よくわからない数字ですが、200万人もの人がこのブログを訪問してくれたと思うと感慨深いです。月間PVはだいたい35〜40万PVあたりを推移しております。おかげさまでバナー広告・タイアップ広告ともにクライアント企業様から大変好評をいただいています。


◆◆◆


昔いた会社がニュースサイトを運営してまして、僕はそこの記者だったのですが、社内の他の事業の方が格段に儲かっているようでした。若かかった僕は「なんでわざわざ(儲からない)ニュースなんかやるのですか?」って上司に聞いたことがありました。その答えは「情報を発信していれば、それ以上の情報が集まるからだよ」というシンプルなものでした。


さて、この1年、ブログを書いてみてどんな感じだったのかを一言でいうと、そういうことです。淡々と自分が経験したことをメモっていくだけのブログですが、それでも情報というものは発信したところに集まるもので、やればやるほどネタは増えていくことを実感します。

最初はそんなに書くことないよなーって思ってたけど、いまやあれは書かないのか? これは書いた方がいい、という具合にたくさんのアドバイスをいただく毎日です。引き続き、日々、体験したことを綴っていくブログになると思います。


Facebookページもやっています。



次の1年もよろしくおねがいします。


Special Thanks: 
刺激を受けまくった同僚ブロガー

たのっちのぶろぐ by @tanocchi
焼きそば生活


更新数は少ないけどいろいろ教えてくれたパイセン
 
@raf00 | raf00が書いているブログ


ブロガーって気持ち悪いから「1年間でそれなりに読まれるブログになるための10の方法」とか書きがちですが、そういうのダサいのでやりません。


--次回予告 follow us in feedly
「でも1つだけ書いちゃおうかな」