あの「孤独のグルメ」で有名な久住昌之のマンガを最近読みました。タイトルは「野武士のグルメ」なんですけど、名前の通り、ちょっとだけ孤独のグルメっぽくて面白い。

漫画版 野武士のグルメ
久住昌之
幻冬舎
2014-06-13


ちなみにいまならKindle版が1296円→480円になっていてすごくお得!


◆◆◆


まず目次を読んだだけでそそられた。1話目から
九月の焼きそビール」です。


九月の焼きそビール!!!


すげえ。たぶん9月に焼きそばを食べつつ、ビールを飲む話なんでしょうけど、めちゃくちゃ気になります。ちょうどいま9月ですし。

で、読んでみると内容としては定年退職したばかりの主人公・香住武(かすみたけし)が、真っ昼間に井の頭公園あたりを散歩して、唐突に「ちょっと腹が減った……」なんてつぶやく。完全に孤独のグルメで笑った。

pc071568


そして入った焼きそば屋さんで、いまや仕事のない自分を浪人、いやいや野武士だと奮い立たせ、焼きそばとビールをいただくという物語。それだけです。

それだけなんですけど、瓶ビールをやたら丁寧にコップに注ぐシーン。ごく普通の焼きそばをことさら褒めつつ、結局「こういうのがいいんだよな」的な感想に落ち着くところが何とも言えず良い。

c73e9c5d
 
これは惜しまれつつ閉店した「こころ」の焼きそば


孤独のグルメ好きならたぶん必読じゃないでしょうか。なかなか食欲そそられるマンガでした。いつまでかはわからないけど、いまはKindleが安くなってます。

漫画版 野武士のグルメ
久住昌之
幻冬舎
2014-06-13

 


--次回予告 follow us in feedly
「焼きそばが食べたくなったので焼きそばの話をします」