会社には「ちょっとad:techに顔出してきます〜」なんて言いつつ外出しておきながら、結局行かずにゆっくりランチしたり、お茶したりして、Twitterでは「 #adtechtokyo なう」なんて言ってる人、いませんか?

そんな人のために展示ブースを大まかにまとめておきたいと思います。


まず今年はなんといっても「Gunosy」のブースがでかい!ということです。ニュースアプリですけどアドネットワーク事業も展開しておりますし、ad:techにも堂々の出展。かわいいコンパニオンさんで賑わっておりましたので、それはまた後ほど。

43


あとはGoolgeとか。DoubleClickに関する展示がメインでした。

55


そしてヤフー。ん? 何か乗り物が見える。ちょっと降りてみましょう。

10


ジェットコースターがある!これは「トレンドコースター」というやつで、検索結果の盛り上がりによってジェットコースターが激しく上下するというバーチャルリアリティーなアトラクション。Oculasを装着して、リアルな体験ができそうです。

54


ご、ごじゅっぷん待ち!すごい。とりあえず並んでみます。

21-2






たまにプシュー!って煙も出てきて超リアル。とても面白いアイデアでした。ブース全体で一番目立ってたんじゃないでしょうか。

49-2


と思ったけど、一番目立ってたのはこちらでした。どこのブースだったか覚えていませんが、このダンスが始まった瞬間、多くの人たちが足を止めていました。




あとはTwitterのブースもけっこう大きい。

00-1


Twitterをどのように企業のプロモーションに活かすのかみたいなミニセミナーをやっていました。

22


そして「Questant」です。これは誰でも手軽にオンラインリサーチができるサービス。とても使いやすいです。ブロガーさんにもおすすめですよ。

21


僕は以前に「バイラルメディアに関する調査」というのをQuestantで実施し、その調査結果を元にブログを記事を書いたことがあります。できあがったグラフがきれいでとても満足しました。

バイラルメディアに関する調査 あれをシェアする人は「モテない」「残念」らしい…(PR) : Blog @narumi


突然ですが、登壇者の控室で提供されたココナッツチキンカレーがすごい美味しかった。ビュッフェ形式で、他にポークカレーもありましたが、こっちのチキンカレーの方がうまい。サフランライスとの相性もばっちり。

07


再び、展示ブースに戻ります。テレビCMをがんがん流してる「Antenna」も出展。やはり今年はニュースアプリというか、キュレーションアプリが熱い領域なのでしょうか。ミニセミナーにはけっこうな人が集まっていました。

56-2


そしてGunosyです。きれいな女性が資料を配布しておりました。

08-1


あ、奥にいるのは取締役COOの竹谷さん。

2014-09-17_13_35_16-3


いろいろ情報交換させていただきました。そしてステッカーいただいたので、さっそくMacBook Airに貼りました。マナーですから。

image


というわけで、上司から「ad:techどうだった?」って聞かれたら、

「いやー今年はAntennaとかGunosyとかニュースアプリ勢が目立ってましたね。とくにGunosyブースがかなり大きくて、すごい可愛かったです。ヤフーは検索結果のトレンドにあわせて動くジェットコースターみたいなアトラクションを用意してて行列できてましたね」

とか言っておけばばっちりです。

以上、ad:tech Tokyo 2014の展示ブースレポートでした。


--次回予告 follow us in feedly
「今年もiPhoneが発売されるので」