誰でも簡単にオンラインショップを開設できる「BASE 」というサービスがあります。その特徴は、やっぱり誰でも簡単にすぐオンラインショップを作れる、というところに落ち着きます。

こちらから一瞬です。





実際にやってみるとアカウント登録からオープンまで5分かかりません。まあ簡単。


ただし、売るものがない。


本来、人間ってそんなに売るものがないのが普通なんですよ。たまにいらなくなったものをヤフオクで売ったりはしますが、常にあるわけじゃない。

なので僕のBASEもしばらくの間、空っぽのまま休業開店状態だったんですが、ある日、思いつきました。「ブログの広告でも売ってみるかー」と。とくに在庫を持つ必要もないし、売れなきゃ売れないでまあいいし。初期投資もいらない。

で、作ってみたのがこちらです。


いまのところ販売しているのは3つのメニュー。「タイアップ広告」「ネイティブアド」「バナー広告」です。

タイアップ広告はご存知の通り、広告主さまと一緒に広告記事を企画・制作し、PR表記とともに掲載するものです。バナー広告は皆さんご存知のよくある普通のやつです。ネイティブアドは少しわかりづらいと思いますが、まあ便宜的に「PR表記のないタイアップ広告」とでも思っておいてください。それで十分です。

たぶん、タイアップ広告とバナー広告あたりはだいたいのブロガーさんが販売できるんじゃないでしょうか。

僕の場合、よく売れているのはタイアップ広告です。記事制作費と掲載費込みでこの値段は安いというのと、記事のクオリティにも概ね満足いただいております(ネイティブアドは売れてない)。

11


バナー広告もおかげさまで満稿続き。こちらもかなりお手頃な価格設定にしておりますので、スタートアップな方々、アプリなんかをプロモーションしたい方などからも人気となっております。


こんな感じで、とりあえずオンラインショップ作ってみたけど売るものがないっていう人は、自分のブログの広告枠を売ってみたらいいと思う。僕は日々、ブログに日記のようなことを書き連ねているわけですが、たまには真面目に、商品やサービスと読者の方々を結びつけられるようなコンテンツを作ることに頭を使うのも楽しいです。


バナー広告とかの枠だけとりあえず用意して、普段はAdSense貼っておいてもいいと思います。売れたときだけ差し替えればいいんです。簡単なのでとりあえず「BASE 」やってみてはいかがでしょうか!




複数のブログを束ねて、タイアップ広告の案件を持ってきてくれるブロガーリレーション事業を展開する会社もありますけど、いろいろ中抜きされがちな感じがしますので、自分でやった方がいいって僕のお母さん(57)が言っていました。



--次回予告 follow us in feedly
会津下郷、2日目に行った大内宿と塔のへつりはすごかった