15

UNDERCOVERといえばTシャツ。懐かしいのは「U」の下に棒が一本のやつ。これを最初に買ったのはいつだったか。94-95年あたりなので、たぶん中学生のころだったと思います。最近はもっぱらNIKEとコラボしたスポーツライン「GYAKUSOU」シリーズにお世話になっています。

そんなUNDERCOVERが初めてのグラフィック展を渋谷のパルコミュージアムで開催しています。「“TGRAPHICS”1990-2014 - HISTORY OF UNDERCOVER T GRAPHICS」という名称で、テーマは「Tシャツ」です。

というのを普段よく見ているカルチャー専門サイト「CINRA.NET」で見かけました。

UNDERCOVER初のグラフィック展『TGRAPHICS』、原画の展示や復刻版Tシャツの販売も - art-designニュース : CINRA.NET


記事にあるように、この展示では復刻デザインのTシャツも販売するというのです。これは大人気だろうと当日に行ってきたらそんなに混んでなかった。むしろ同じ館にオープンした「ふなっしーカフェ」が大行列。ふなっしー人気はものすごい。パルコをぐるりと一周するんじゃないかという長蛇の列でした。

それを横目にするっと入って懐かしいグラフィックを楽しみ、懐かしいTシャツを買ってきた。NIRVANA、なつかしい。 

26


UNDERCOVERの最初のアイテムらしい。

21


そのシルクスクリーンの原版も。

33


わりと有名なモチーフ。

12


Tシャツ買ってきました。

33


“TGRAPHICS”などの表記がない完全復刻版もあったけど、なんとなく今回の展示名が入った方を購入。
入場料は500円。グラフィック展は23日までなのでお早めに。そういえばトートバッグもなかなかよかった。もう1回行こうかな。

そして最近のAmazon.co.jpはなんでも売ってる。


 

--次回予告 follow us in feedly
「千里眼の冷やし中華」