日本一お尻に優しくないイベント「激辛グルメ祭り」です。今年は9月9日から24日まで開催。

37


毎年新宿で開催されている、なんというか文字通りシンプルなお祭り。全国の激辛メニューが一堂に会し、辛いものを死ぬほど食べられます。おかげで去年は本当に死ぬかと思いました。

「辛いものは嫌いじゃないし、どちからというと好きかな」レベルの自分が行ってはいけない場所でした。エチオピアの70倍とか蒙古タンメンの北極とかそういうレベルじゃなかった。しかも暑い中、屋外でそれらを食らう。ほんとーに辛いもの好きじゃないと大変なことになる。でも女の子2人組とかわりと多かった記憶があります。

それではさっそく去年の激辛グルメ祭りレポートをお届けします。去年はまだこのブログ、なかったんですね。

まずはセブン・イレブンで飲むヨーグルトを購入。胃に粘膜を醸成します。

34


会場は新宿区立大久保公園。新宿駅から大久保方面に歩いて、職安通りに出るちょっと手前にある公園です。

46


入場は無料。ここで食券を購入します。並んでるけど自販機の数が多いのでそんなに待たない。食券を買わずに雰囲気だけを楽しむこともできますよ。

57


1品目は京華楼の麻婆豆腐。辛くて美味い!よく覚えてないけどこれは程よい辛さで旨味もあって、かなり良かった。

32


2品目はソウルフード・バンコクの冷やしトムヤムクンラーメン。これはあかん。いくらなんでも辛すぎる。辛いっていうのを通り超えた何か別の種類の痛覚が容赦なく口の中を襲ってきました。って昨日のことのように書いてますけど、1年前の話ですみませんね。

33


3品目は同じくソウルフード バンコクのローストチキン。これも相当辛いんでしょうけど、冷やしトムヤムクンラーメンのせいでほんのり甘く感じてしまいます。チキンで口の中を励ましながら、トムヤムクンラーメンをすする状態。かなり助けられました。トムヤムクンラーメンを買うなら、付け合せにローストチキンもおすすめします。

38


ここで再度の飲むヨーグルト投入。舌と胃を守りたい。1日分のカルシウムもほしい。

20


会場内は壁側をぐるっと屋台が囲んでいるので、食券を持って好みのお店のところに行きます。並んでるお店もあるので、2〜3人組で行くと効率いいかもしれませんね。

18


4品目は幸永の激辛冷麺。さっきの冷やしトムヤムクンラーメンのせいで、すでに舌がバカになっています。これもたぶん辛いんでしょうけど、特にびっくりすることもなく「うまいうまい」ってズルズルすすってました。

19


5品目は同じく幸永の激辛ホルモン焼き。うん、前述の理由で甘さすら感じる。

33


そして〆はエチオピアの70倍カレー!エチオピアは大好きで、普段は10倍くらいをいただいていますが、この日は奮発して70倍。どんだけ辛いんだろうと胸を弾ませて挑みましたが、やはりあの冷やしトムヤムクンラーメンのおかげで普通に美味い。

53


舌は辛さを感じないけど、体は拒否反応を示しているのか、全身汗だく、体調は徐々に下り坂。表情もかなり切羽詰まっています。

image


近くのルノアールに入って、アイスコーヒーを飲んでしばし休憩。この間、ぼくは早くもトイレに閉じこもっていましたけどね。

20


激辛グルメ祭りの詳細なレポートは上の写真でコーヒーフロートを注文しているおじさんのブログをご覧くださいませ。あちらは、行ったあとすぐに書かれたものなのでかなり活きが良いです。


激辛グルメ祭りでバンコク地獄を見てきた。 | @raf00


僕が言いたいのは、たった1つ。バンコクの冷やしトムヤムクンラーメンは最後に食べましょう。他のものが味わからなくなっちゃいます(でも売り切れにも注意)。

以上です。


--次回予告 follow us in feedly
「今年一緒に激辛グルメ祭りに行くメンバー募集中」