会社の同僚に「次にNEW BALANCE買うならどれがおすすめ?」って聞かれたので考えてみました。

ニューバランスは履きやすいし、クッション性が高くて疲れないし、見た目もシンプルでかっこいい。非常によくできたスニーカーブランドです。


IMG_5637
 NEW BALANCE M998


UNITED ARROWSとかTOMORROWLANDとかセレクトショップはもちろん、COMME des GARCONSなんかにも別注品が置かれていて、おしゃれアイテム方面でも使いやすい位置づけにあるようです。

ただしどれを買ってもいいというわけではなくて、ABCマートとかで適当なのを買うと、一気にチープになります。上位モデルと下位モデルの差が激しいイメージ。

5000〜6000円くらいの買うならあと1万円ちょっと出して2万円前後の買ったほうが見た目、質感、履き心地、すべてにおいて幸せになれるはずです。

定番はM1300(あのラルフローレンが「スニーカーのロールスロイス」と讃えたことで有名)とかM1400ですが、個人的にはベーシックすぎて、ちょっともっさりした印象。たしかに履き心地とかはいいですけどね。




なので、いろいろな面で総合的におすすめしたいのは以下の3モデルです。

NEW BALANCE M998

わりとシンプルながらソール部分に切り替えがあったり、レザーとスエードとメッシュが組み合わさってたりして細部に変化をつけてきた人気モデル。M1300・M1400に比べて「N」マークがわずかに小さいので、どんなスタイルにも合わせやすい。

大人向けNEW BALANCEの代表作ではないでしょうか。



定番のグレーは素材のグラデーションがかなりかっこいい。




new balance(ニューバランス) M998 140998 MD グレー/ブルー
あとカラーバリエーションも豊富。ソールの差し色が鮮やかでアクセントになります。




NEW BALANCE M1500

M1500は「N」マークがさらに小さくなり、ハイテク感が増したデザイン。NEW BALANCEにしてはボリューム感があるシルエットです。M998はわりと細身のパンツに合いますが、こちらのM1500はゆったりとした感じにも合いそうです。

カラーバリエーションもかなり多い。下の普通のグレーのほか他にレザー素材のグレーや、赤や緑のスエードモデルも人気です。
 

(ニューバランス) NEW BALANCE 1500 uk M1500 UC UC-(チャコール) US8(26.0cm)
new balance(ニューバランス)

レザー素材が大人っぽくてかっこいい。



(ニューバランス) New Balance M1500 UK グレー 27.5/9.5
new balance(ニューバランス)

定番のグレーカラーにレザーとメッシュのコンビネーションが素晴らしい。




NEW BALANCE 990

99xシリーズはNEW BALANCEで最も履き心地がいいと言われていて、値段もお高い。3万円くらいします。でもすごい履き心地がいい。難点があるとすれば、デザインが行き過ぎているところ。ハイテク寄りすぎる。

でもまあセレクトショップの店員さんなんかはこれをうまく履きこなしていますね。疲れる立ち仕事の人に支持されているモデル。あのジョブズも愛用していたくらいなので、そのパフォーマンスは相当ハイレベルなんでしょうね。

[ニューバランス]NEW BALANCE M990 GL3 MADE IN U.S.A ニューバランス M990 GL3 GRAY [並行輸入品][並行輸入品]
new balance(ニューバランス)








いまNEW BALANCE買うならこれかなーというのを挙げました。どれもオススメです。僕はいまM998を主に履いていて、M1500か99xを買おうかなぁとぼんやり考えているところです。

春先に出た、COMME des GARCONSとコラボした真っ白の1600に非常に興味を持っていたんですが、実物を見る前に店頭からは姿を消してしまったようです。。


--次回予告 follow us in feedly
「飲んだあとに飲みたくなる『85%コーヒー』とは」

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数