あの「ロッキー馬力屋」の元店主・平山峰吉さんという方が新店舗をオープンします。

渋谷に生肉天国があった。「ロッキー馬力屋」が超美味い : Blog @narumi


ロッキーはオープン後まもなく超人気店となりましたが、次のチャレンジもまた馬肉専門店、その名も「Roast horse」。
“圧倒的に上質な馬肉を扱う日本初の会員制馬肉専門店”というのが特徴だそうです。なんと今度は会員制!

どういう仕組みかというと、お店オープン前のクラウドファンディングで支援した人がそのまま会員になるのだそうです。

05

日本一の馬肉専門店で、石釜で焼いた最高のローストホースを食べさせたい! 


リンク先を見るとわかりますが、たとえば先着100名は8000円の支援額でRoast horseの会員になれて、しかもその後1年間は飲食代が定額になるという特典。定額というのはどれだけ食べて飲んでも飲食代金が1人6500円となるようで、これはたぶん相当お得です。月に1回くらい行けば十分かも。

お店は西麻布、広尾、恵比寿のいずれかで検討中とのこと。オープン予定は10月末〜11月中。オーダーはお店に任せるコースのみ、前菜から生肉、焼肉などが堪能できるそうです。会員に限り、ワインや日本酒など飲み物なんでも持ち込み無料というのも嬉しいですね。

detail_326_yakibaniku


で、平山さんは馬肉を美味しく焼く方法として、オーダーメイドの「ピザ釜」が最適であるという結論に達したそうです。日本一の石釜職人に馬肉用の釜を作ってもらう関係で、厨房とは別に300万円程度の費用が必要になったらしい。その部分をクラウドファウンディングでまかなって、ついでに会員限定にしてしまおうという珍しい試みが本プロジェクト。

detail_326_asd


オープン後1年間は店舗の場所、電話番号は、支援者のみに通知。一切広告を行わず、店舗情報も非公開にしていくという流れだそうです。ぼくは何度か渋谷・馬力屋ロッキーにも行って馬肉おいしかったなと思っていたので、支援しちゃいました。 

馬肉好きにはおすすめなんじゃないかと思います。