毎月1回、「ブログを書くこと」についてブログを書いています。
ちなみに先月はこんな感じでした。

俺が毎日ブログを楽しく更新するために工夫したこと一覧 : blog @narumi


このあいだ、「毎日ブログ書くって大変でしょ?」って言われてちょっと考え込んだ。

「ああ、そうだねぇ」と答えつつも、(あ、でも毎日書いたほうが楽かもしれない)と思ったからだ。

a0001_016740

どういうことかというと、前回の更新から時間があいて、たまにブログを書くとなると、きっと力が入りすぎてしまうんじゃないか。「渾身のエントリーを書くぞ」なんて張り切ったわりに、思ったより反応が得られなくて、またブログから遠ざかってしまう。そんなふうになってしまいそうだ。予想だけど。


でも毎日書くなると、淡々とどうでもいいことを書くしかないわけで、まったく力が入ってこない。これは楽。べつにバズらなくともどうってことはない。だって明日も書くんだから。 そんなふうに続けていると、たまに「ブログ見てますよ」なんて声かけられて、それが嬉しかったりする。


なので、どうもブログが続かない、書こうとしてもうまくいかない、書いたところで反応もない、なんて思い悩む人は、いっそのこと毎日書いちゃえばすべて解決する。きっと。


--次回予告 follow us in feedly
「Wantedlyさんの移転パーティーに行ってきました」

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数