照れ屋なもので、店員さんとかと上手にコミュニケーションが取れないタイプです。 

美容師さんに「今日はどうしましょう?」って聞かれたらモゴモゴ、洋服屋さんで「どんなものをお探しですか?」って聞かれたらモゴモゴ、タクシーで「どこ通って行きますか」って聞かれたらモゴモゴ。

そんな人生でした。

PAK93_taikusuwariatama20140322600
 

そういうとき、さらっと「オススメは何ですか」とか聞いたりしてみてもいいと思うんです。相手はプロなんですから。「これなんかどうでしょう?」「いいね、それもらおうか」なんて具合になったりして、モゴモゴしてるよりはよっぽどいい。

そこでこれからは意を決して、積極的に人のオススメに身を委ねる生活を営んでみようと思いました。そうすると意外な出会いがあってけっこう楽しいし、有益なんじゃないだろうか。


■スタバ

56-2

 
スタバでコーヒーを飲むときも、やっぱりあれってメニュー超多いので、いま自分が何を飲むべきかっていうのはなかなか自分でもわからないわけです。カプチーノとカフェラテ、いまどっちの気分かってのは微妙すぎてわからない。普段はハードルが高い“なんとかフラペチーノ”だって実はめちゃくちゃ美味いかもしれない。 

そこでカウンターで聞いてみました。「今日は何がおすすめですか?」と。

そしたらしっかりと答えてくれるもので、「いまでしたら『マーブルキャラメル コーヒージェリー フラペチーノ』か『ダブルチョコレート コーヒージェリー フラペチーノ』はいかがでしょうか?」とはっきりとオススメされました。

31
 

その発想はなかったし、それを発音する気力もなかったので、大変助かりました。「じゃあチョコレートの方で…」って言うだけで注文することができました。 

で、これが「ダブルチョコレート コーヒージェリー フラペチーノ」。ショートサイズ。

16


コーヒー買いに行って、数分後にこれを飲むことになるとは思ってなかったので、自分としては素晴らしい出会いだったと思います。

飲んでみると、これはチョコレートのソフトクリームの下にコーヒーゼリーがたくさん詰まったデザート的飲み物。飲み物というよりアイスな感じ。太いストローで後部のソフトクリームを吸引しつつ、コーヒーゼリーの食感を楽しむと大人な甘さ。

12-1
 

美味かったです。


■マクドナルド

マックもメニュー多いですからね。素直に何を注文したらいいんでしょうか?って聞いてみることにしました。

image
 

朝マック、ホットケーキも美味しそうだし、グリドルも好き、マフィンもいいし、なんて考えてるとレジがずらっと並んでしまうので、「オススメはなんですか?」って問いかけてみた。

そしたら「『スパニッシュ オムレツマフィン』が新しく出たばかりです。こちらの『ビッグブレックファスト』はボリュームもあっておすすめです」とのこと。親切!

48
 

なんか「ビッグブレックファスト」がすごそうだったので、その上位版である「ビッグブレックファスト デラックス」なるものを注文。これ機内食みたいですけど、ボリュームは本当にすごい。

59
 

ホットケーキにマフィンがくっついてきて、ダブルな炭水化物で、いろいろな欲が一気に満たされそうです。しかもマフィンとスクランブルエッグ、パテが別盛りでなんかおしゃれ。

14


自分でこれらをマフィンに挟み込み、ソルト&ペッパーまでかけていただきます。なんか朝ごはん作ってる気分。

46

 
ここからホットケーキ(3枚も!)を片付けるわけですが、ちょっとお腹いっぱいですけど、まあ入りますね。シロップをたっぷりかけて、ランチ分までこれで賄う気持ちで完食しました。

47


正直、これも自分の判断じゃまず注文しなかったと思うので、良い出会いだったと思います。719円でブレックファストとランチを済ませることができました。


■音楽・本

音楽ね、最近めっきり買わなくなった。普段はGoogle ChromeでYouTubeを再生する拡張機能を使って、仕事のBGMにしています。音楽番組は見ないし、CD屋さんにも行かないので、とにかく情報がない。これこそオススメしていただかないとどうしようもない。

27


で、お店で聞いてみたら、これです。激プッシュ!だそうです。その場で視聴できるので聴いてみました。

05


いいですね。うまく言えないですけど良い曲でした。でも僕はCDを聴ける機器を持っていないので、iPhoneからiTunes Store経由で購入。この「猟奇的なキスを私にして」という新曲もいいんですが、「キラーボール」というやつがジョギングしてるときにピッタリなので、最近は走りながらよく聴いております。




ジョギング中はNike+のアプリを使っていて、あとちょっとで目標距離達成というときに流す曲を“パワーソング”として設定できるのです。これまで僕は加山雄三と谷村新司の「サライ」をパワーソングに設定していたのですが、いまはゲスの極み乙女。が取って代わりました。あのイントロでちょっと気分が盛り上がります。


■仕事

もう仕事すら、オススメを聞いて選んじゃってもいいんじゃないでしょうか。どんな仕事をしようか、自分には何があっているのか。もしかしたら自分でも気づかない部分があるかもしれません。そんなときはオススメを聞いちゃいましょう。こんなサービスがあるんです。


キャリアトレック[careertrek]|レコメンド型転職サイト


34


サイトには「キャリア診断に回答すれば、さらに高い精度でレコメンド!」とあります。無料なのでとりあえずちょっと診断されてみましょう。

クリックして回答していきます。

26


こんな質問が出てくるので、ぽんぽん答えていきます。

38


最後にこれまでの自分の経歴を登録しましょう。

19


そうすると結果は……。


ずらーっと出てきました。

32


なんか見たことのある会社がたくさん。気になった求人はこうやって「気になる」ボタンを押して保存できる。

04


詳細を見てみると、こんな感じ。株式会社はてなとのマッチ度は68%だそうです。これはけっこう高い数字なのでしょうか。そういえば僕は週に2〜3日は「はてなTシャツ」を着ているので、マッチしていると言われれば確かに納得です。

41


普段の自分なら選ばないような求人もレコメンドされていましたが、見てみると意外と興味をそそられます。よくわからないことは、オススメを聞いてみるといろいろ発見があるものです。転職をお考えの方はレコメンド型の転職サイト「キャリアトレック」を使ってみてはいかがでしょーか!



キャリアトレック[careertrek]|レコメンド型転職サイト


診断してみるだけでもけっこう楽しいです。登録したらいくつかの企業からスカウトメールが飛んできました。嬉しいですね。なぜかビズリーチさんからも来ていましたw


提供:株式会社ビズリーチ

企画/制作:@narumi