あ、もちろん僕の場合ですよ。

数年前から一番好きなニュースサイトは「ねとらぼ」と公言している私ですが、そこで記者をされている池谷さんという人と先日、飲みに行きました。

池谷さんの記事はよく拝見していたので初めてお会いできて大変光栄でした。渋谷の馬刺しのお店「ロッキー馬力屋」に行きたいとのことだったんですが、なぜか最近は人気のようで電話がつながらなかった。

渋谷に生肉天国があった。「ロッキー馬力屋」が超美味い : blog @narumi

なので、新宿の超うまい焼き鳥屋さんにいくことにしました。歌舞伎町の「はじめ屋」です。3〜4年くらい前に941さんというブロガーさんに連れて行ってもらって知ったのですが、それ以来、新宿でおっさんと焼鳥を食べるなら100%ここに行くようになりました。


15 

はじめ屋 はじめや - 新宿/居酒屋 [食べログ]


食べログの点数は3.08とわりと普通。でも点数以上の価値があると思う。特に「特選ささみ」がめちゃくちゃ美味い。必ずおかわりしちゃいます。あと限定の「ソリレース」とかも最高。美味いし、しかも安いです。 

焼きとん屋さんがわりと多い昨今、「とにかく美味しい焼き鳥を手頃に食べたい。しかも新宿。駅近くで」。となると、やっぱりはじめ屋ですね。こんな感じでした。

新宿駅東口を出て、徒歩5分くらい。歌舞伎町の西武新宿駅よりのところにあります。


 00


まずは瓶ビールをいただきます。我慢できずにちょっと飲んじゃった後でした。

 06


これが一番おすすめの「特選ささみ」。これも我慢できずに1個食べちゃった後で、あーブログ用に写真撮るんだった、と気づきました。ぷりぷりで歯ごたえがあって、いかにも低カロリー、高タンパクな雰囲気で、超美味いんです。上質のささみだけを使用しているらしいですよ。

 18


これは鶏のタタキだったかな。すだちをかけていただきます。
さっぱりしておいしかった。

 28


馬刺しもありました。どうしても馬刺しが頭から離れなかったのでさっそく注文。ねっとりと濃厚とした味わいで素晴らしい。

 49
 

ここはもつ煮込みもおすすめです。シチューのようなコクがあって、お酒によくあう。半熟卵をトッピングするといいです。

 58


ガーリックトーストもつけられるので、ここに乗せて口に運ぶといいでしょう。とてもよくあいます。
 
 55


これは「ちょうちん」という部位。卵を蓄えている袋の部分だそうです。

 31


なぜかちょっと固い黄身をこうやって串で刺して、トロリとしたやつをつけていただくのだそうです。

 53


おっさんなので野菜も摂りたくて、「なすの煮浸し」。

 54


「特選もも」。特選シリーズはどれもレベルが高いです。

 06


池谷さんが一番気に入ってたと思う「あぶらつぼ」。テール最先端の“ジューシースポット”だそうです。さすが池谷さん///

 15

特選ささみは結局おかわりしちゃいました。柚子胡椒につけていただくのが美味しいですよ。

 22


ここは本当に美味いです。なにしろあの941::blogに5回も登場しているくらいですから。たぶん食べログよりも情報量多いので、下のリンクも読んでみてください。

新宿の焼き鳥屋が大好きすぎて困る - 941::blog

またまた新宿の焼き鳥屋に来た - 941::blog


--次回予告
「TechCrunch焼きそば」