Blog @narumi

どうでもいいこと満載。

banner

大盛りパクチー×牛丼! 吉野家の新作「パクチー牛」が爽やかでめっちゃ美味かった

ちょっと前にふらふらと歩いていたら、吉野家の前にこんな看板が。んん?

11


「パクチー牛」という新作らしい。丼ではないけれど、牛丼+どっさりパクチーのようなものか。パクチー単品まで用意されている。

41


気づいたら店内に吸い寄せられていた。恵比寿の吉野家はこんなにキレイ。カウンター席には電源も完備なのでちょっと仕事をしたいときにも便利。

09


パクチー増しの「パクチー牛」、580円。彩りも鮮やかで、パクチーの香りがふわっと漂う。ライムまで添えられているし、まるでおしゃれなカフェのランチプレートだ。

34


付いてきたナムプラーを

51


かけ…

52


まし…

53-1


た、と。

53


ライムも絞ります。本当に吉野家か、ここは。

09


あのおなじみの牛肉の煮込みにパクチーがめっちゃ合うよ!うまい!なんて爽やかな味わいなんだ。

30


お肉のしつこさがなくて、パクチーのシャキシャキがサラダ感覚。

55


そういえば、半熟卵のトッピングも注文していました。

52


ああ、これは美味いやつだ。

09


ちょっとまろやかになった。お肉、パクチー、半熟卵に、味の染みたごはん、最高。ふだんの牛丼もいいけど、これはこれで絶品。

43


全店舗で食べれるといいなと思った。さて、期間限定、店舗限定とあるが具体的にはどういうことなのだろうか。

33


恵比寿店のスタッフさんによれば、期間の具体的なスケジュールは未定とのことで、いつまでやるかわからないのだとか。また店舗限定とは恵比寿店限定という意味であり、他店舗にはない。
恵比寿店は吉野家にとって実験的な店舗という位置づけなのだ。

というわけで、気になる人は急いで恵比寿店に行ったほうがいいですよ。



--次回予告 follow us in feedly
「明日また恵比寿店にパクチー牛食べにいきます」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

タイフェス、餃子フェス、肉フェスいろいろあるけど、そういうのよりも普通のお店に行ったほうがよくない?

代々木公園でタイフェスやってたり、駒沢で肉フェスやってたり、中野で餃子フェスやってたりするけど、激混みのタイフェスで行列に並んだ末にティーヌン食べるとか、ちょっと考えられない。

並ばなくても入れる美味しいタイ料理屋はいくらでもあるし、なによりちゃんと座って食べられるのがいい。肉フェスだって、美味しい焼肉屋を予約したほうが満足度は高いんじゃないかと思う。なるほど、いろいろな種類が食べたい、と。そしたら毎日いろいろな肉の店に行けばいい。

なんでこんなことを考えたかというと、餃子フェスの大行列を目の当たりにしてとても驚いたから。


これはすごかった。餃子を一皿買うのに長蛇の列。近くの珉珉は空いてたよ。

餃子フェスに行くなら、蒲田駅に行くのをおすすめしたい。街なかにたくさん餃子の名店がある蒲田は、常に餃子フェス状態。羽田空港を使うときはついつい帰りに寄ってしまう。

そんな蒲田の名店が入ってるのが、Twitter日本法人が入居している京橋の東京スクエアガーデン。なんと羽つき餃子で有名な「歓迎」がある! しかもお値段は蒲田とまったく一緒。銀座からも近い好立地なのでめちゃくちゃ安く感じる。

【公式】東京スクエアガーデン TOKYO SQUARE GARDEN/「京橋」駅直結/東京都中央区/商業施設・オフィスビル


そのせいか僕のなかではTwitter=餃子のイメージ。私事ですが最近オフィスが引っ越しまして東京ガーデンテラス紀尾井町という超新しいビルにいるんですが、名前は似てるのに飲食店のテナントでは東京スクエアガーデンの圧勝です。でも社食にはとても満足しております。

話はそれましたが、餃子フェスのおかげか、同じ場所で開催されていたメルカリのフリマも大変な盛り上がりとなっておりました。取材の結果はまたどこかで。

2016-10-15-15-54-26


自分のツイートを振り返って無理矢理ブログ書いたら、話があちこちに飛んでしまった。

--次回予告 follow us in feedly
「佐藤ねじさんの本がすごいぞ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

iPhoneでSuicaが使いたい、でもシャッター音が大きい日本モデルは嫌だ。どうする?

本音はタイトルの通り。iPhone 7を買ってSuicaを使いたい。でもシャッター音がする日本モデルは嫌なのだ。ちなみにいま使ってるiPhone 6 Plusは北米SIMフリーモデル。音がしないのは快適だ。

じゃあiPhone 7も海外のSIMフリーモデルを買えばいいのかというと、そうもいかず。シャッター音はしないが、Suicaは使えないのだ。

つまりSuicaを取るか、シャッター無音を取るか。これは悩ましい問題である。

44
iPhone 7ジェットブラック。かっこいい。via @daichi
 
百歩譲ってシャッター音は許せる。でもスクショを取るときにも音がするのはいかがなものか。なんでスクショを取るたびに「カシャッ!」と音をさせないといけないのだろう。

最初はiPhone 7は見送ろう、俺はSuicaよりもシャッター無音を取る。そういうつもりだった。Suicaなんてケースとの間にでも挟んでおけばいいと思っていた。

でも9日の予約開始時に職場でみんなが予約してるから、流れでなんとなくiPhone 7 Plusを予約した。色はブラック。12万円くらい。

来月からシャッター音がするiPhoneか。憂鬱だけど、しょうがない。Suicaが使えるし、と我慢することにした。

でも最近知ったんだけど、新しいApple WatchでもSuicaが使えるらしい。iPhone 5以降のモデルとペアリングすれば大丈夫。なにもiPhoneを最新モデルにしなくても、Apple Watch 2を使えば手首をピッとかざして改札が通れるし、コンビニで買い物ができるのだ。


iPhone 7 Plusはキャンセルした。

引き続きシャッターおよびスクショが無音の海外版iPhoneを使いながら、Suicaは手元のApple Watchでピッとやる。これこそがシャッター無音とSuicaを両立させる唯一の方法かもしれない。

次期モデルではそろそろシャッター音についてちゃんと検討してほしい。小型のデジカメがシャッター音ナシなんだから、iPhoneに限って盗撮うんぬんを理由にするのは変だ。

Apple Watch 2は3万7800円から。さっそく買った。バッテリーの持ちが改善されていればいいけどね……。ちなみに去年、3週間ほど使ってみた感想は散々なものだった

42


--次回予告 follow us in feedly
「Apple Watchって
電源落ちた状態で改札通れるの?  

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

食べログ3.1〜3.2点くらいで美味しくて当日入れる超オススメのお店10選

いまや「食べログ」といえば、「3.0!」ですね。僕も食べログ3.0くらいのお店が大好きです。

より正確には3.1〜3.2くらいかな。このあたりのお店は非常に使い勝手がいい。

つまりこういうこと。
  1. しっかりと美味しい 
  2. 気取らない雰囲気
  3. 電話したら当日入れる
  4. だいたい5000〜6000円くらい

まず美味しくないと話にならないのは当然。そして気持ち的に落ち着くお店であり、思いついたらその日の予約が取れること。予算的には6000円くらいまでかな。

点数が3.8以上になると、1週間前までには予約してないといけなかったり、店内の雰囲気が良すぎてTPOに合わなかったりする。なので「普段使いの3.0〜3.2のお店リスト」というのはとても大事なのだ(2点とかだとちょっと不安)。

そういう感じのお店でよく行くのがこちら。

■渋谷 なぎ(3.07
いきなりまじか!ここが3.07ってまじか!と驚愕してしまう「なぎ」さん(ちょっと前まで3.5だったけどなぜか下げられたらしい)。厳選された日本酒とやさしい和食の組み合わせは毎日でも通えるレベル。渋谷の喧騒のなか、かなり落ち着いた雰囲気のカウンターメインの立ち呑みで、いつもぎりぎり満席になってないので入れるのが嬉しい。

なぎ - 渋谷/日本酒バー [食べログ]


■代々木上原 カンドクラブ・バー(3.01
お通しがカニ!グラスワイン100円! 代々木上原にある超お手ごろ価格のバー。当日に電話して入れなかったことのない安定感。カニを食べながらだらだらとワインを飲んで3000円くらい。

ぐるなびの連載でもレポートしました。

カンド クラブ バー (Canned Crab Bar) - 代々木上原/ワインバー [食べログ]


■新宿三丁目 ワイン&マスタードA(3.01
ここも3.01。もっと高くてもいいのに、と思うくらいがいい。マスタード料理とワインってとても合います。雰囲気はちょっと良すぎるかなというギリギリのところですので、少しかしこまった感じのときに行ってみては。

ワイン&マスタードA (wine&mustard A) - 新宿三丁目/ワインバー [食べログ]


■神楽坂 山ちゃん(3.05
あの手羽先チェーンとはまったく関係のない、イタリアンな中華料理のお店です。歯応えがすごいきくらげ卵とじとか、本格的においしい四川麻辣豆腐とか、パクチーたっぷりのサラダとか、中華だけどワインにぴったりで最高。

山ちゃん (ヤマチャン) - 牛込神楽坂/中華料理 [食べログ]


■四谷 博多とりかわ長政(3.26
鶏皮を焼いたやつを串でいただくのがメインのお店。外側はパリっとしていて、でも食感はもちもちで美味しい。脂っぽくなくとても軽いのでいくらでも食べられちゃう。炙り明太とか博多っぽいサイドメニューも良いです。

博多とりかわ 長政 四谷店 (ハカタトリカワ ナガマサ ヨツヤ) - 四ツ谷/焼鳥 [食べログ]


■新宿 NAKAYAMAYA(3.00
「へー!ここが3.00なんだ」って驚く。食べログに載っている写真がメシマズっぽいせいかな…。でもワインも料理もすごくいい。自然派ワインを揃えていて、料理もその日のおすすめを頼んでおけば間違いなし。ちなみにイタリアンです。

NAKAYAMAYA (ナカヤマヤ) - 新宿/イタリアン [食べログ]


■新宿三丁目 JIP(3.01
日本産ワインをたくさん揃えているワインバー。大好きな山梨・四恩醸造のワインが置いてあるのでよく行きます。料理は小振りなものが多いので、1軒目の前に軽くワインを飲んだり、2軒目以降に行くのがいいかも。

JIP (ジップ) - 新宿三丁目/ワインバー [食べログ]


■新富町 葡萄(3.01
なんだかワインばっかりになってきてしまった。ここも日本産ワインの品揃えが豊富なお店で、場所のわりにお手頃だし、かなりいいですよ。

蔵葡 - 銀座一丁目/ワインバー [食べログ]


■渋谷 ヘイメルミヤマス(3.12
とても人気なので当日行けるかどうかは少し怪しいけど早い時間とかであればまだ大丈夫。それにしても3.12かあ、いいね。シャルキュトリーの盛り合わせとクラフトビール、ワインがおすすめ。肉料理はどれも最高なんだけど牡蠣とか魚も素晴らしい。

ヘイメル ミヤマス (Hemel ミヤマス) - 渋谷/ワインバー [食べログ]


■西麻布 バッファローウィングス(点数なし
開店直後のためなんと点数なしw でもここは絶対間違いないのでぜひ行ってみてほしい。なぜなら前にブログで紹介した「ボブズリブズ」の名物店長さんがいるから。自慢のバッファローウィングやその他のお肉料理は質・量ともにやばいです。当日電話して入れるのはいまのうちかも。

麻布バッファロー ウイングス (AZABU Buffalo Wings ) - 乃木坂/ビアバー [食べログ]


---
こうやって見てみると、食べログの点数なんてどうでもいいよなって思うくらい良いお店がたくさん。BuzzFeedの記事を読む限り、あの点数がどこまで実態にそったものかなんてわかったもんじゃないので、そろそろみんな気にしなくなるでしょう。

食べログ「評価」操作疑惑 渦中の店舗経営者がやり取りの詳細明かす


個人的には点数がどうとかよりも、わりと近しい友人が「年に3〜4回リピートするお店」というものが一番信頼できると思っています。

上の記事で3.00点に一斉に下げられたという「ウルトラチョップ」はそういう意味でめっちゃおすすめだったりします。名誉3.0と呼ばせていただこう。


--次回予告 follow us in feedly
「ほんとは他にも紹介したいお店あるんだけど友人に口止めされてる」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数


ポッドキャストが祝1周年なので、ほしいものあげます #dongurifm

去年の夏に、「donguri.fm」というポッドキャストを始めました。

donguri.fm


たしか公開する前に10本くらい音声を録りためていたんですが、そのなかで「このあいだ甲子園に行ってきたんだよね〜」とか話してた気がする。なのでちょうど1年前くらい。懐かしい。

なんで始まったかというと、去年、僕がキャリアハックという媒体にインタビューしてもらったときに、これからやってみたいことは何ですか?って聞かれて「ポッドキャスト」って答えたのがきっかけだったと思う。

それを見た夏目さんという人が機材を揃えて、編集や配信について勉強して、「やろうよ」と声をかけてくれたのです。それがなかったら、たぶんは僕はずっと「いつかやりたいな」状態だったでしょう。夏目さんの行動力はすごい。気づいたらセブとかアフリカに行ったりしてるし。

その夏目さんがケツを叩いてくれるおかげでなんとか1周年を迎えまして、現在リスナーの皆さんにプレゼント企画をしている次第です。ちょっとこちら聞いてみてください。




完全に話しながら考えてますが、応募要項はこんな感じ。

  1. @dongurifmをフォロー
  2. 欲しいものと感想・応援コメントを #donguri 付きでツイート
  3. 応募期間は8月末まで
  4. 我々がなんとなくの予算の範囲内で数人にプレゼント
  5. ちょうどいい値段感だと当たりやすいかも

そしてたくさんのご応募ありがとうございます。一部をご紹介させてもらうと…。











いろんな人のほしいものって見てると楽しいものですね。まだ応募できますのでよかったらぜひ〜。


--次回予告 follow us in feedly
「僕はiPhone専用のコンパクトな三脚がほしいです」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数





仕事中の様子をLINE LIVEで配信したらびしょ濡れになった話

先日、LINE LIVEが新しくなったよーという発表会に行ってきました。

これは要はニコ生とかツイキャスとかのLINE版でして、スマホアプリで誰でも気軽にボタン一発でライブ配信ができるというもの。LINEならではの強みとしてはLINEアカウントと連携していろいろできたり、あのスタンプとかギフト機能が使えたりするわけです。

詳細はCNETで読んでいただきましょう。


で、さっそく使ってみました。

まずは軽めに仕事中の様子をライブでお届けすることにしました。ただし頭に変わった帽子をかぶっています。帽子に刺さった棒を抜いていき、当たりだと青色のカップに入った水がだーっと顔に流れてくる仕組み。




次回はもう少し視聴者参加型の取り組みができればと思っております。たとえばコメントしていただいた方に抜く棒を指定してもらうとか。

このライブは毎日こつこつとやっていく予定ですので、皆様よかったらLINE LIVEアプリのほうで以下のページをフォローしていただけると幸いでございます。

@narumi 公式チャンネル - LINE LIVE


まあ配信開始するときはTwitterにも流すのでそっちでフォローしていただくのでもいいかと思います。



--次回予告 follow us in feedly
「こんなライブ配信をしてほしいとかあったら教えてください」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

シン・ゴジラをみて思った小学生レベルの感想

映画の感想って何を書いてもネタバレになってしまう気がするけどもう観たい人はだいたい観たんじゃないのってことでゴジラの感想を書いてみよう。

・ゴジラの第二形態がかわいくて大好き!
ツチノコみたいだし、左右にもごもごする動きもかわいい。最初は、「おいおい何だよコイツ、早くゴジラ出してよ〜」って思ったけど、気づいたらあの子がゴジラに成長していく様を目を細めながら見守っている自分がいた。

_SL1500_


・やっぱり会議が多いと大変だね
いろいろ決めるのに「まずは会議だ」となりがちだけど、そういうの効率化しないといざというときに何も決められなくなるんでしょうね。会議を減らすための会議をやらなくちゃ。

PB110491-Edit_TP_V


・政治家って意外とよく働くんだね。
あの主人公の矢口蘭堂とかは議員ではなく、官僚だろうとなんとなく思ってた。バリバリと現場を取り仕切ったり、徹夜で実務をこなすのはいわゆる日本の優秀な官僚のイメージだったので。でも今回主役級の面々はみな議員だったのが意外だった。

PAKSkokkai_TP_V
 

・自衛隊のミサイルは顔面にプシュって空気当たるレベルなんだな
っていろいろな仕掛け満載の4DXで見たときに思った。そりゃゴジラにも無視されるよね。でも米軍の対地ミサイルは中本の北極を食べた翌日の肛門くらいのダメージはありそうだった。それくらい叫んでた。

PPQ_AH-1Sheri_TP_V


・KREVAはスタッフロールでは目立つ
アルファベットの人はスタッフロールの中で視認性が良い。ただし劇中だとどこにいるかわからない。自衛隊だよって言われたけどヘルメットとか被ってるからわかりづらいよ。

11



・ほかにもいろいろあったけど忘れた。


・最後に、「好きにする」ってすごくいい言葉だ。
印象的なセリフはたくさんあったけど、「もう好きになさればいいじゃないですか」ってのが一番心に響いた。みんな、誰しも、もっと好きにすればいいと思う。 さーて、おれも好きにするかーって気分が晴れる映画だった。


--次回予告 follow us in feedly
「下北沢の本屋で見出しバトルをやってきたけどあれで良かったのか」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

晴れてる日にハイラインを散歩した。

クソ暑いニューヨークの街なかにあって、そこだけ避暑地のような一角だった。「ハイライン」は高架貨物線を再利用した1.6kmの遊歩道のような公園。いろいろな人がおすすめしてくれるので行ってきた。

33


道の真横には線路の跡。

05


ビルの谷間を縫うように伸びる道。

25


日差しが強いけど、木に覆われていて意外と涼しい。

32


野生の鳥もいた。

40
続きを読む
follow us in feedly RSS RSS Instagram
ポッドキャストはじめました!
同じ人が作ったNAVERまとめ
連絡先: narumi789[at]gmail        Facebookページもよろしくお願いします↓
記事検索