Blog @narumi

どうでもいいこと満載。

「フォース」とかなくても楽しい!ローグ・ワンが最高だった

スター・ウォーズの新作、「ローグ・ワン」がとても良かった。

おまけみたいなスピンオフ映画だと思っていたら、なんなら正規シリーズのどれよりも楽しめたかも。

ジェダイが出ないことによって、独特の不思議さとチャンバラはなかったけど(それでも見せ場は用意してあった!)、よりリアルなドラマに仕上がっていた。

例えるなら、正規シリーズがニュータイプ大活躍のファーストガンダムだとしたら、ローグ・ワンは「0083」とか「08MS小隊」みたいな渋さがある。





映画の作りはしっかりとスター・ウォーズしていて、地上戦と空中戦が入り乱れて最後ああなっていくところとか、ダース・ベイダーが大サービスしてくれるところとか最高だった。むしろダース・ベイダーがダース・ベイダーとして、最も輝いてる作品なのかもしれない。

で、ラストシーンもすごくよくて、うわーこの後の展開が超気になるー!!!「ローグ・ツー」はいつ出るのよ!と思ったら、


続きはもうあるからね。


これがいいよね。続きってのはもちろんエピソード4で、そういうあれでこうなったのかって完璧につながってるから。「スター・ウォーズはエピソードいくつから観る?」なんて命題がありますが、ローグ・ワンもしっかりその中に組み込むべきでしょう。

ぼくはとても満足しました。あと2回くらい観たい。エピソード7よりも、よっぽどすっきり楽しめる良作品。年始のお休みはもう少しあるので、エピソード4567123→再度ローグ・ワンの順番でもう一周観ちゃおうかな〜。


--次回予告 follow us in feedly
「ガンダムもニュータイプ出てない作品が好きなんです」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数


著作権なんて、実はみんなどうでもいいんでしょ。

去年の年末、12月31日。夜22時すぎくらい。

TwitterもFacebookも、自分のタイムラインを賑わせたのは「恋ダンス」を照れながら踊る新垣結衣の画像および動画のポストでした。テレビ画面をキャプチャしたもので、かつ引用の要件である「主従関係」があるようには見えないもの。

Twitterでは何度も何度もRTで流れてきて、Facebookではいいね!が付いて上位表示。

ちょっと前までDeNAを発端としたキュレーションメディアの不可思議な著作権感覚について糾弾する声を聞いたと思ったら、NAVERまとめの対応を不誠実極まりないと非難していると思ったら、やっぱり皆さんどうでもいいわけじゃないですか。人の権利なんてものは。

タイムラインに洪水のように降ってくる著作権侵害にいちいち心を痛めていたら疲れてしょうがないでしょうね。なにしろ毎秒何件というハイペースだから。

年末年始にそんなことを考えて、通報ボタンを構えながらSNSを使うのもね。もちろんすべてが著作権者の許諾を得ているのであれば、公衆送信権(著作権法23条1項)の侵害にはならない。

でも、そういうまずいやつ、すべてTwitterとかFacebookみたいなサービスプロバイダが責任負ってたら大変。それは他のCGMでも一緒。じゃあどうすればいいの? っていう記事が去年最後に書いたやつでした。


NAVERまとめとCGMが抱える問題 「プロバイダ責任制限法」は誰の味方か


本年もよろしくお願いいたします。


--次回予告 follow us in feedly
「人の買ってよかったものエントリを見て実際に買ってみたものまとめ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

なにより生活が変わった! 2016年に買って良かったモノまとめ

こんな名言があります。買って良かったものを考えるときに大事なのは、それがいかに自分の生活を変えたか、である。
 

「良い買い物とは、買った者の生活を変えるものである」
 - リョーヤ・マグチ (1677-1721 日本)
 

というわけで、私の生活を一変させた、2016年に買ったアイテムをご紹介します。

NIKE Air Moc

NIKEの名作スニーカーがポップなフリース素材で再生。

narumiさん(@anarumi)が投稿した写真 -



グレーのフリース素材は見た目も履き心地も軽い。近場のおでかけにも意外とフォーマルな場所にも合う万能な一足。値段もそんなに高くないのにサンダル方面の生活が一変しました。

まだまだ普通に買える。


セブン-イレブンのきくらげ炒め

騙されたと思って食べてほしい。世界が変わるから。

dispImage (2)

実はいまセブン-イレブンで一番おいしいのはこれかもしれない。ビールにもご飯にもあう。見た目がすごい地味なので手に取る人は少ないと思われますが、これは隠れたヒーローです。本当に騙されたと思って!

豚肉ときくらげの玉子炒め - セブン-イレブン


本搾り

今年最もよく飲んだお酒はこれ。

Cyu0bZqUsAA22oo

特徴はとにかく果汁が多くて、フルーツの酸味と苦味がダイレクトに伝わってくるところ。チューハイにありがちなべたべたした甘みがないため、大人でも楽しめます。料理との相性もよい万能選手。

これによってお酒の飲み方が変わりました。コンビニ前でさくっと飲んじゃってます。あとはセブンやファミマ、ローソンなどの主要コンビニに配備されることを切に願います。

ポッドキャストでも熱く語ってしまいました。




MacBook

2016年春モデルの12インチMacBook。飛行機などの移動中にはぴったり。

5be2cfec

これの感心したところは飛行機や新幹線についてるUSBからType Cのケーブルで充電できちゃうところ。

今年は夏にニューヨークまで13時間のフライトがありましたが、ずっと仕事をしたり、ダウンロードしておいた映画をみたり、海外ドラマをみたり、ゲームをしたり、移動時間の過ごし方が変わりました。





PCをコンパクトにしたことで、普段のバッグも小型化に成功したので、次の項目にて。



エルベシャプリエのリュック

シンプルで小型、ナイロンのリュック。エルベシャプリエです。

07

これにMacBookを入れるだけ。きめ細やかなナイロンは意外なほど上品で、どんな服にも合います。PCが軽いなら、バッグもナイロンの軽いやつを選んでみたら通勤生活が変わった。



NewBalance 997

シンプルなNew Balance 997ながら、差し色にオレンジが入った斬新なモデル。

51617SOJ7UL

New Balanceを履いて、「まるでロールスロイスだ」と評したのはラルフ・ローレンでした。それを聞いたときは正直、「先に言われた〜」と思ったものです。ラルフ・ローレンくらい僕の生活も変えてしまいました。




Apple Watch Series2

Macのロックを自動解除できるのがむちゃくちゃ役立ってる。すごい便利。

sub-buzz-18668-1482193236-1

MacBookのロックを解除するときに毎回、十数桁のパスコードを入力していたわけですが、この時計を付けていれば、どれかのキーを押すだけで自動で解除されます。

しかも時計を本人が装着していて、数メートル内にいる場合にのみ有効なので、もちろん他人に解除される心配はありません。すごくよくできているし、生活が変わった。




MHL.のパーカー

上質なグレーのパーカー。スタンドカラーのシルエットがすばらしい。

21

グレーのパーカーを良い物に変えると普段の生活が一気に変わります。具体的にどう変わったのかと問われるとあれですがグレーのパーカーというのはそういうものです。

ZOZOですぐ買えるよ。

・LIGHT LOOPBACK(パーカー)|MHL. - ZOZOTOWN


LINE MOBILE

KDDIからLINE MOBILEに機種変したら、iPhoneの毎月の利用料が1万円くらい→3000円になった。

12

LINEはもちろん、TwitterやFacebook、Instagramなどのデータ通信を毎月の使用量から外すというLINE MOBILEならではのサービスによって、利用制限に引っかかることなく、料金を3分の1程度に減らせています。

年間とおしてだと7万円以上お得になってるので、大手3キャリアを使っている人はすぐに機種変すべきじゃないでしょうか。毎月の生活というか、お財布にダイレクトな変化をもたらしています。




ファミマのプレミアム肉まん

ファミマの本気が見られるものすごい肉まん。

17

お肉の量と肉汁のジューシーさが半端じゃない。売り切れも出てくる超人気商品。実はファミマでお取り置きもできるので、どうしても買いたい人は事前に電話予約しておくといいですね。

これによって、僕の肉まん生活が大きく豊かに変わりました。

ファミマプレミアム肉まん|中華まん|商品情報|FamilyMart


BIG TURTLE SHELL

アウトドアでも使えるかっこいいスピーカー。

56


ビーチからプールパーティー、キャンプファイヤー、裏庭BBQまで使えるという触れ込みですが、そんなリア充な生活は送っていない筆者にもスマホ用Bluetoothスピーカーとしていい働きをしてくれました。



通話やSiriも利用可能です。防水・防塵仕様なのでがんがん雑に使えるのも嬉しい。


圏外編集者

すべての編集者が必読。大変話題になったこの本は年明けに買いました。

圏外編集者
都築 響一
朝日出版社
2015-12-05


都築響一さんはとても有名な編集者。異色の企画を次々と立ち上げられてきました。これを読んで「今年も一年間お仕事を頑張るぞ」と思ったのを覚えています。



--次回予告 follow us in feedly
「食べて良かったものもまとめます」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

個人の躍進が光る1年、キュレーションの最期 #HyperlinkChallenge2016

あちらこちらのブログからご指名を受けましたので、やってみることにします「#HyperlinkChallenge2016」。これは今年おもしろかったWebコンテンツを挙げていこうという取り組みで、去年もやっていたみたいです。

1本は他社によって制作された記事、もう1本は自らが執筆・制作に関わった記事を選ぶのがルールらしい。ではまず、他人が作ったやつを選んでみます。


Yahoo! 個人の躍進が目立った。

1本目はふじいりょうさんという方がYahoo! 個人に書いたこの記事。

日本版『BuzzFeed』は失敗すると思う理由(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

彼は日本版BuzzFeedは失敗すると考えていて、その理由として「動きが遅い」、「アダルトコンテンツはどうするの?」、「既にレッドオーシャンな『ネットで話題』」、「ヤフーはどこまで関与するのか」といった項目を挙げていました。

最後はこう締めています。


とにかく。編集長が決まって3ヶ月も何もコンテンツが出てこないというのはネットメディアのスピード感ではあり得ない。 
 

ネット上では「ふじいさんのオピニオン極めて正論!」と、なかなか鋭い考察であると評判でした。Yahoo! 個人の書き手が存在感を示した素晴らしい記事だったと思います。

これから新たにオープンするネットメディアは編集長を決めたら、サイトオープン前だとしても、すぐに何かのコンテンツを出したほうがいいそうです。これは勉強になります。


Yahoo! 個人といえばジャーナリスト魂

取材に対してウソをつく組織「Yahoo! JAPAN」が信頼と品質など担保できるわけがない(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース

藤代さんという人がヤフーの社長にインタビューを申込んだけど、断られてオコだよ♡という記事です。


先日Yahoo! JAPANの広報を通じて、スマホシフトや個人などの取り組みを含めたニュース全体の方針について宮坂学社長にインタビューを申し込みました。結果は『Yahoo!ニュースについては担当責任者から語らせたいという宮坂本人の意向』と断られたのですが、朝日新聞を見たら大鹿靖明記者によるインタビュー記事が掲載されていました。
 

ヤフーはその直前に、「信頼性と品質」「多様性の尊重」「豊かな情報流通」をがんばりますというメディアステートメントを発表していました。なのにうちの取材は担当者から語らせたいって断って、他誌には社長出すなんてウソばっかりやないか!と怒っているようです。

最後はこう締めくくられています。


取材に対してウソをつくトップがいるような組織に、信頼と品質など担保できるわけがありません。
 

これはジャーナリスト魂を感じる熱いエントリーでした。この姿勢はつねに模範としていきたいと思います。

そういえばこの件に関しては、同じくYahoo! 個人で書いてる徳力さんという人がその後、「おまえ、もう43歳でしょ?」とたしなめたところまで含めて味わい深いものがありました。


相手をウソつき呼ばわりする前に、本当のジャーナリストならやるべきことがあるのでは?(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

バイラルメディアと何が違うんでしょうか?という真正面からの問いかけ。


これ、藤代さんが毛嫌いしていたタイトルだけでPV稼ごうとしてるバイラルメディアと何が違うんでしょうか?
 
素人目に見たらおんなじですよね?違います?
 

ここまでぜーんぶYahoo! 個人。
というわけで、今年はYahoo! 個人がめちゃくちゃ熱かったと言わざるをえない。最高だった。

自分の記事はあえてキュレーションから選んでみる

最近風当たりが強いキュレーション。本来は美術館や博物館の展示を企画、編纂することですが、ネットメディア文脈では転じて、外部ソースの引用を使ってコンテンツを作ることを意味しています。

災害時に便利な新聞紙、スリッパやコップ、トイレに変身

上記の記事は自分の言葉なんてほとんどありません。Twitterでスリッパの作り方を公開していた人に連絡を取り、写真の使用許諾を得て転用。さらに簡易トイレの作り方を解説したInstagram投稿をエンベッドし、東京都が発行する防災ハンドブックを引用。実は新聞紙は読むよりも災害時に便利だぞ、という記事に仕上げました。

外部ソースをふんだんに使うことで、よりスピーディーに、より実践的な記事を制作できます。キュレーションはそんなに悪いことじゃありません。

キュレーションというと、やれ盗用だ、転載だ、無断引用だ(←これ本当に謎な言葉。引用ってのは基本無断なんだよ)などと言われがちですが、TwitterやInstagram、Facebookなど各種SNS投稿のエンベッドは公式に認められている機能です。

萎縮することなくやっていけばいいと思いますよ。キュレーションばんざい。


--次回予告 follow us in feedly
「このバトンはキュレーションの有名人 ・村田マリさん @mary_ctrl_plusさんにまわします」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

朝日新聞は自前の人気キュレーションサイト「moovoo」をどうにかしたほうがいいのでは

朝日新聞社会部のツイートを見て、筋肉痛になるほど首肯した。その通りとしか言いようがない。


基本のプロセスは大事。自分たちのコンテンツに愛着を持つことも大事だ。


それならやはり朝日新聞も、9月にオープンした「moovoo」とかいう動画キュレーションサイトをどうにかしたほうがいいのではないだろうか。

動くウェブマガジン「moovoo」のサービス開始|株式会社朝日新聞社のプレスリリース


記事はどれも十分な取材をするという当たり前のプロセスを踏んでいるとも見えないし、しかもつまらない。コンテンツのつまらなさは日本に数多あるキュレーションメディアのなかでも群を抜いていると言っていい。

d9214-262-458751-0
moovooトップページ(プレスリリースより)


毎日記事読んでるんだけど、クラウドワークスかランサーズに100円で発注したほうがもっとましなアウトプットが出てきそうな気がする。


北欧デンマークのインテリアが、MoMA Design Storeに登場!

ビジュアル犬図鑑の決定版『世界の美しい犬101』


もう1度、このツイートを見てみる。


嫌いな人がやってもうまくいかないね。



--次回予告 follow us in feedly
「朝日新聞といえば生放送のキュレーションサービス『eeny』も忘れないでくれよな!」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

未踏の地、ガーデンテラス4階の「ノマドグリル」のステーキカレーが美味しかった

勤務先の会社が入ってるビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」の4階は普段はとても足を踏み入れることなどできないような、絢爛豪華な雰囲気に包まれています。

僕なんかは2階のカレー屋さんでテイクアウトするのが日常なんですが、先日打ち合わせのような形で4階にあるレストラン「ノマドグリル・ラウンジ」に行くことができました!

緊張しました。なにしろ、4階ですから。

 ステーキランチは2900円からですが、ステーキカレーは1500円。ミニサラダと食後のコーヒーもついてるので、おや意外とありではないか?と思いました。このあたりだとどうしてもランチが1000円くらいして、食後にスタバなんかに寄って1500円近くになってしまうケースはよくあります。

なのですごく良い雰囲気のレストランで、美味しいステーキカレーが、ミニサラダとドリンク付きで1500円というのはなかなか良心的なのではないかと。

カレーはとてもシンプルですが、どっさりと載ったステーキの存在感がすごい。

46
 

焼き加減がいい。

37


めちゃくちゃ美味い。

27-1


空いてたし、また行こうかなと思いました!ごちそうさまでした!

 

--次回予告 follow us in feedly
「3階にある高級焼肉『翔山亭』もおすすめだよ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

忘年会にこれは良いぞ。豚組しゃぶ庵の「すっぽん出汁しゃぶしゃぶ」が素晴らしかった

たまにはブロガーらしく。これからクリスマスまでの25日間、毎日美味しいものについて記事を書いていきます。おつきあいください。書く場所はあちらこちらに散らばってるのでTwitterでチェックするか、下のカレンダーを追っていただければ。

クリスマスまで毎日美味いものの記事を投稿する @narumi Advent Calendar 2016 - Adventar


さて、毎週のように行っているしゃぶしゃぶ専門店「豚組しゃぶ庵」ですが、最近すっぽんだしのしゃぶしゃぶを始めたと聞いて行ってきました。

個室のコースはこんな感じ。




しゃぶしゃぶに辿り着く前の小鉢がとても好き。




こちらはすっぽん。




ぷるぷるで超美味い。




焼豚。いつもありがとうございます。




こちらもぷるぷる法違反。




とんかつ屋もやっている豚組ですから、揚げ物がとてもハイレベル。このメンチカツはサクサクの衣に、めちゃくちゃ肉汁がジューシーでやばい。ここが前半のハイライトだと語る者は多い。




そしてすっぽんだしのしゃぶしゃぶがスタート。




お肉がどーん。しゃぶしゃぶはやっぱり豚肉でしょう。




上品な薄切りの豚肉がふわふわ。ネギと一緒に塩でいただくのが好き。ふわふわしてていくらでも食べられちゃう。ビタミンBを大量に摂取する最もスマートな手段である。




で、だいぶ早回しして、締めはもちろんすっぽんだしの雑炊。ご飯をいれて、卵をといて。いつものトンコツラーメンもいいけど、すっぽんだしなら雑炊ですよね。




素晴らしいの一言。




すっぽんの香り、滋味。染み渡ります。丁寧な小鉢がどんどん出てきたあとに、美味しいしゃぶしゃぶ。そして締めがこれってすごいよね。




デザートのシャーベットがいつも楽しみ。

2016-10-13-23-37-42


すっぽんだしに変更すると、1鍋あたり数千円のプラスなんですけど、まあみんなで割ればたいしたことない。締めのご飯ものが一気にグレードアップするので、年末に親しい間柄でしっぽりと忘年会などをするときは豚組しゃぶ庵でこんなのいただいてみてはいかがでしょう。

すっぽんは数量限定の仕込みだそうで、事前にお電話するのが確実です。

豚組 [しゃぶ庵]


カレンダーによると、明日の予定は「ファミマのプレミアム肉まんが美味い」です。 

クリスマスまで毎日美味いものの記事を投稿する @narumi Advent Calendar 2016 - Adventar


--次回予告 follow us in feedly
「このブログで公開されるとは限りません」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

いまグレーのスウェットパーカーを買うなら「MHL.x ループウィラー」の一択だろう

毎年最低一着は買うことにしているいわゆる「グレーのスウェットパーカー」。2年前はEditionで買って、去年は水沢ダウンを見に行くついでにDescente Allterrainのを買った。

で、今年だが、どこにしようかと考えるまでもなく決まっていた。もちろんマーガレット・ハウエルだ。

2016-11-07-07-12-37


カジュアルラインの「MHL.」があのループウィラーとコラボして、かなり高品質な定番パーカーをつくった。

2016-11-07-07-13-09


さすがループウィラーだけあって非常に丁寧な織りで、柔らかい風合いのスウェット地。袖ぐりにカタカナロゴがかわいらしい。

2016-11-07-07-15-01


しかし、ただの定番モノではない。実はかなりおもしろい形にアレンジしてある。ジップアップの部分をわずかにスタンドカラーに仕上げているため、フード部分がくたっとしない。

2016-11-07-07-15-27


とてもシュッとしたシルエット。スタンドカラーのおかげでどんなレイヤードにも合わせられる。さすが。

2016-11-07-07-14-33 

これは絶対に買いの一着ではないだろうか。こんなのに出会ったしまったら、しばらくはグレーのスウェットパーカーは買い足さないかもしれない。

--次回予告 follow us in feedly
「ネイティブ広告ハンドブックがなぜ難解なのか、いち編集者として解説しよう」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

follow us in feedly RSS RSS Instagram
ポッドキャストはじめました!
同じ人が作ったNAVERまとめ
連絡先: narumi789[at]gmail        Facebookページもよろしくお願いします↓
記事検索