Blog @narumi

どうでもいいこと満載。

『健康を食い物にするメディアたち』はいますぐ両親に渡したい本だった

朽木誠一郎さんという医療記者の書いた『健康を食い物にするメディアたち』という本が大変おもしろかった。

04

健康という永遠のテーマについて、現状いかにメディアで情報を得るのが難しいか、そしてそれはナゼなのか、今後どうすればいいのかがきっちり書いてある。

そしてところどころに差し込まれる具体的なエピソードを読むと、いままでの自分の行動が本当にバカらしく思えてくる。

例えば最近通い始めたスポーツジム。運動の前になんとなく「VAAM」を飲んでいた。パッケージに「運動で、体脂肪を燃やす」とあるので、よくわからないけど何らかの効果があるのかなと思ってたけども…。

20


でもこれが全然意味ないらしい。製造元の明治はスズメバチの幼虫が分泌する栄養液が効くということを謳っているが根拠はない。同社が行った実験は以下のようなものだった。

「哺乳類に有効かどうかを調べるために、食品のアミノ酸を幼虫の栄養液の配合バランスに近づけてマウス投与し、遊泳実験をおこないました。この実験の結果から、『運動の持久力が向上する』などの有効なデータが得られました」(VAAM商品サイトより)

調べてみると所詮マウスでした、と。人間で効果を実証したわけじゃなかったのか…。

朽木さんの本にはこう書いてあった。


私も最近、趣味のスポーツの最中に、自分が騙されていることに気がついてしまいました。学生時代から10年以上、運動するときになんとなく選んで飲んでいる「体脂肪を燃焼させる」と謳うスポーツドリンク。「これって根拠があるのだろうか?とふと疑問に思ったのがきっかけです。調べてみると、なんとそれは、マウスに対して効果があったというデータしかなく、人に対しての効果が証明されたものではありませんでした。


というわけで、こりゃ無駄だわと飲むのをやめました。高橋尚子が広告塔になってるからついつい信じちゃうんだけどやっぱり自分で調べないとダメですね(本にはVAAMと書いてないですが)。

まあVAAMを飲むくらいなら「お金がもったいなかったよね」で済む話だが、これが病気とか薬とかに絡んでくると全然笑えない。

我々はメディアや広告に氾濫する深刻なまでにデタラメな医療情報、健康情報とどう向き合えばいいのか、その基本となる姿勢を朽木さんの本は教えてくれる。

続きを読む

これは絶対買いだわ… 「Wtaps」の3枚セットTシャツがむちゃくちゃ良い

前に「おっさんになったなあ…」って思う瞬間をつぶやいたところ、多くのおじさんが共感してくださった(気がする)。

このなかでも特にワイ変わったなぁと思うのが「同じ服を何着も買う」っていうやつ。

昔はシーズンごとにいろんな服を買ってたけど、いまは自分に似合うもの・似合わないものがわかってきて、素材の良さ、あるいはガンガン着倒せる使い勝手の良さなどを考慮して、「これだ!」と思ったら何着も同じものを買ってしまうのだ。

その最たるものが去年の秋からつい最近まで本当に毎日のように着ていたユニクロのグレーパーカ。色合い、軽さ、フードの感じ、着心地、サイズ感すべてが完璧で、一気に3着買って着まわしていた。

ここ最近の自分の写真を見るとどれも同じ服を着ているため、「あれこれはいつだっけ…」とまったく記憶が刺激されない。近くにいる友人にも勧めまくったため、みんな揃ってグレーのパーカ。ねずみみたいだった。


26


しかし、そろそろ暖かくなってきたので秋冬もののパーカは着ていられない。そこで手を出してしまったのが3枚パックのTシャツである。

大好きなお店、ロンハーマンをぶらぶらと覗いていたら、ちょうどいい感じの「WTAPS」の3枚パックTが売っていた。

そもそも3枚パックというものが大好きだ。代表的なものだとHanesの白Tシャツ。一枚だと別に心を動かされないが、アメリカンなパッケージに3枚パックになって売られているとグッと惹きつけるものがある。こういうやつ


56


それのWTPAS版である。WTAPSといえばミリタリーテイストを取り入れながらも都会的なスタイルを維持したデザインで知られていて、質実剛健な素材も良い。気づいたら買っていた。そして4月に入ってからはこれしか着ていない。

23
3枚セットという思考停止が好きなんだ(詳細はこちら)。

続きを読む

Web編集者は全員 #勝手に編集講座 をチェックすべきだし、「推敲十則」は悔しいけど暗記したわ

NAVERまとめ編集長であり、最近はLINE MOOKの編集長も兼ねているLINEの桜川和樹さんのツイートは明らかに学びが多い。

今年に入ってからは #勝手に編集講座 というハッシュタグでWebにおけるコンテンツ作り、編集ノウハウをツイートしているが、特に印象に残ったのがこれ。

自分で作ったものほど、思い入れのあるものほど、客観視できない自分がいる。上記10項目は暗記しておいて必ず振り返るべきだ。すごくよくできている。

この下のツイートもそうだなーと思った。こういう「原理原則」って思ったよりたくさんある。見ようとしてない人には見えないけど実はいろんな場所に転がっている。

例えば上記は雑誌の特集タイトルを追いかけていると、数年ごとに一定のトレンドが見えてくるという話。昔はどこか詩的でポエム感のあった特集タイトルが、最近はものすごく断定的で直接的。まるで2ちゃんまとめのタイトルのようになっている。

そういう気付きの一つひとつが「あるテーマで事例を集めて分類して体系立てる」ということ。どんな些細なテーマでも継続的に集めて分類して考えてみれば、必ずそこに面白い傾向が見えてくるはず。
続きを読む

インフルエンサーをフォローしない、という選択。

一緒にポッドキャストをやっている夏目さんが前にちょっとだけ良いことを言っていた。

「Twitterっていうのはフォロワーで決まるんじゃなくて、フォローしてる人で決まる。だからフォローしてる人を定期的に入れ替えるといいですよ」

たしかに普段見ているタイムラインの中身というのはフォローしている人で決まる。そもそもフォロワーの発言はタイムラインには出てこないわけで。

というわけで数年ぶりに入れ替えてみようと思う。今回のテーマは「インフルエンサーをフォローしない」だ。

要はフォロワー数が多い人を、あえてフォローしないということ。有名人を一掃してもっとフレッシュな人たちでタイムラインを構成するのだ。

そしたらどうなるか、先日、ポッドキャストにゲストに出てもらった紫原明子さんと話した。




僕は650人をフォローしていたけど、「フォロワー数5000人以上の人」を外してみたら300人も減った。フォローしていた人の半数が「5000人以上のフォロワー」を抱えていたらしい。多いのか、少ないのかはわからない。

一番フォローを外すのを躊躇したのは「西武ライオンズの公式アカウント」だ。

で、これでしばらく過ごしてみてわかったことがいくつかある。
  1. リアルの友だちが見当たらない(みんな昔からTwitterやってて自然とフォロワーが多い)
  2. 会社の同僚もだいたい消えた(おそらく仕事柄フォロワーが多い)
  3. 炎上だとかギスギスした感じがない(SNSが殺伐してたらそれはフォローの問題)
  4. フォロワーが多い人のツイートはRTで自然と回ってくる(なのでフォローしなくていい)
  5. 好きな野球チームや好きなブランドの公式はフォローしたい(RSS代わりに使ってたから)
  6. 代わりに誰をフォローすべきか。これが一番むずかしい。

というわけで、「我こそは5000フォロワー以下だけどなかなか良いツイートをしているのでフォローすべきだよ」と自薦してくれる人は教えてください。

(数年前にもこうやってフォローする人を募集した)


みなさんも定期的にフォローしている人を見直すといいと思います。他人と同じ話題ばっかり追ってるなぁとか、同じ顔ぶればかりみて飽きたとか、最近ネットがつまらないとか、新しい気持ちで新年度を過ごしたいという人は思い切ってガンガン入れ替えていきましょう。

紫原明子さんもやってみたら良かったそうです。



そう。えとみほさんはフォロワー数が多いのでアンフォローしてしまいました。でも1日に2〜3回は発言がRTされてくるので、いなくなった感覚は
そんなにないです。


Twitterでこうやってやり取りをしたことある人はフォローはせずに、リストに入れることにしました。たまにあの人、最近何してるんだろうって思うことがあって、そのときにいちいち検索するのが面倒なので。

というわけで、5000人以上フォロワーのいる人を全部フォロー解除するのは実におすすめ。食べログの3.1点〜3.2点あたりに良い店が多いのと一緒で、フォロワー数も1000〜2000人くらいの人が一番おもしろいんです


--次回予告 follow us in feedly
「田端さんのツイートとか本当にフォロー外したっけ?って思うくらい流れてくる」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数

Webメディアのモヤモヤを解消するイベント、あのHagexさんにも会えるらしい

炎上ネタが大好物のブロガーHagexさんがちょっと前にポッドキャスト「donguri.fm」のゲストに出てくれました。ありがとうございます。



「意外と声がいい」「ブログとは違って物静か」「イケメン」などといった感想が寄せられましたが、たしかにHagexさん、めちゃくちゃかっこいい。じつは禿げてないですし、スポンジボブにも全然似てない。

ふだんは匿名ブロガーで、SNSすらやっていないのでほぼ絡むチャンスはゼロなんですが、なんと、このたびそんなHagexさんに生で会えるチャンスがあるそうです。

ネットニュース「第1回モヤモヤ王」決定戦というイベントが3月20日に阿佐ヶ谷ロフトで開催され、そこにHagexさんがいらっしゃるのだとか…!


客席には田端さんが辞めた後LINEでもっとも危険な存在となった田野さん(BLOGOS編集長)もいるし、全体的にやばいイベントになりそうです。


そもそもこのイベントが始まった経緯がすごい。中川淳一郎さんとやまもといちろうさんが阿佐ヶ谷ロフトで年1回やっていたイベント、「ネットニュースMVP」が昨年末で7年の歴史に幕を閉じたとき、突然、その場にいた2人の若い女性が「次はお前たちがやるんだよ!」と後継者に任命されたのです。怖い。

続きを読む

スマホの「スクショ」こそ最高のブックマークだったりする

そういえばTwitterに「ブックマーク」なる機能があらわれましたね。あとで見返しておきたいツイートを保存しておくためのものっぽいです。

34


以前はもしかしたらこういうのは「いいね」(旧お気に入り)に登録していたかもしれません。しかし「いいね」の場合は他人からも見えてしまうし、さらにはフォロワーのタイムラインに少しだけ流れていくという微妙な仕様のため、個人的にはあまり使う気にはならなかったのです。

有益な情報を含むツイートをどう扱うかはなかなか難しいものでした。

じゃあ、この新しく登場したブックマークを使えば解決なのかといえば、我々はそこまでTwitterを信用していいものだろうかという疑問が湧く。先日も非公開リストが一部公開されているバグがあったし、あるいはまた突然の仕様変更で「ブックマークもタイムラインに流しまーす」とかやりかねない。

そうなると、もうあらゆるメモはスクショでいいんじゃない?って思い始めたわけです。iPhoneを使っていると「写真」のなかにアルバムっていうタブがあって、そこにはいろんなタイプの写真がカテゴリ分けされています。で、「スクリーンショット」っていう項目もある。

54


TwitterとかFacebookとかLINEとかInstagramとか、だらだらとSNSを見ていると、「これはあとでもう1回見よう」「これは人に教えなきゃ」「これは仕事に使える」「とにかく感動した」みたいな情報はけっこう出てくる。そんなときはそのサービスごとにアクションを起こすのではなく、とにかくスクショに撮っておくと、写真アルバムからまとめて見返せるから便利だ。
続きを読む

吉野家のしじみ汁が激ウマすぎて飲んだ翌日に直行直帰してしまいそうなレベル

吉野家の牛丼を無性に食べたくなるサイクルは人それぞれだと思いますが、私の場合はおおむね3ヶ月おきです。四半期に1回くらいは吉野家しないと胸が苦しくなってきます。

というわけで2月末、今年最初の吉野家をしてきました。

44


久しぶりに吉野家にやってきて、まず驚いたのが「しじみ汁」の登場でした。飲んだ翌日にめっちゃ効くと根拠もよくわからないまま信じていたしじみ汁が吉野家のメニューに。単品・160円です。

しかもこれが美味い。コンビニのカップのしじみ汁よりも全然美味いし、海沿いの町の定食屋で食べるよりも美味い。しじみの風味がものすごい勢いで出てきてる。

しかもこのしじみの量。

56


もはや一般的な家族がいく潮干狩り1回分くらいの収穫量が一杯のしじみ汁に入ってる。

こんなに美味いしじみ汁は食べたことがない。この日は前日にお酒を飲んでいなかったにもかかわらずしっかりと体に染みた。もしこれが飲み会明けのちょい二日酔い状態だったら吉野家に直行直帰するレベルだ。
続きを読む

個人的な食べログとの付き合い方

このツイート、もうリンク先を見るまでもなくヤバそうな要素が詰まっている。


渋谷… 肉居酒屋… 個室の写真… なんだかざわざわする。


個人的に、食べログを見る際にはルールがある。たぶん誰でもあると思う。上記のお店はリンク先を見るまでもないけど念のため見てみたら、やっぱり地雷ポイントがたくさんあった。トップページはこうだった。

32


気になる点は以下。
  1. お店が「公式情報」を載せてる
  2. ステーキ・ワインバーなのに平均予算が3000円〜3900円
  3. 店舗提供のきれいな写真がバーン!
  4. きれいな写真のスライドショー
  5. 駅近をアピールするキャッチコピー
  6. ネット予約を受け付けてて、◯だらけ

こういうお店にはまず行かないほうがいい。
続きを読む
follow us in feedly RSS RSS Instagram
ポッドキャストはじめました!
同じ人が作ったNAVERまとめ
連絡先: narumi789[at]gmail        Facebookページもよろしくお願いします↓
記事検索